国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

電池業界の世界No.1商社を目指してます!

豊田通商株式会社
電子材料部電池材料G 勤務

井村 廉平(いむら れんぺい)

環境材料工学部 平成23年度卒業
物質工学専攻 平成25年度修了

H26年12月現在

今は英語や中国語の勉強をしている所です。

地球環境にやさしいハイブリッド自動車、電気自動車に搭載されるリチウムイオン電池やニッケル水素電池の材料を電池メーカに納入しています。最近では韓国やアメリカでの競争が激しいため、日本のメーカ向けで海外製の材料の輸入や電池輸送を行っています。海外とのやり取りが多くなっておりますので、今は英語や中国語の勉強をしている所です。

何事も熱意をもってチャレンジしていく事が大事

大学ではフットサルサークルや、アルバイトに汗を流しました。実際に研究テーマをもったのは大学3年の時でしたが、それがきっかけで研究にのめり込んでいきました。大学院に進学し、海外で研究するチャンスがありましたので、志願した所、熱意をかって頂き3か月ほどドイツで研究をする経験を積むことが出来ました。何事も熱意をもってチャレンジしていく事が大事だと学ぶ事が出来た学生時代です。

理科系の知識、経験は総合大学よりも断然早くつく

工業大学ですので、理科系の知識、経験は総合大学よりも断然早くつくと思います。実際に他大学の理科系の学部の方と比べて、広くテクノロジーの知識が身についているなと実感しています。また、海外留学を希望する方にとってもチャンスが多くあり、やる気があればしっかりサポートしてくれます。
熱意のある方には自身を飛躍させる良いフィールドだと思います!


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ