国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

限りないゼロを目指した超精密工作機械の開発!

株式会社ナガセインテグレックス
製造本部技術部第二設計課 勤務

河村 翔太(こうむら しょうた)

機械工学科 平成18年度卒業

H27年12月現在

「超々精密」「大型の超精密」工作機械を開発・設計

機械を作るための機械、マザーマシンと呼ばれる工作機械の開発と設計をしています。その中でもナノメートル(10億分の1メートル)の運動精度を持った超々精密工作機械や、加工範囲が10メートル×3メートルの範囲を持つような大型の超精密工作機械を担当しています。

他の会社に就職した同級生と一緒に仕事

学生時代は、サークル活動に打ち込み勉学がおろそかになっていた部分があり、何とか単位を集めて進級できました。それでも研究室では自分の興味を持った研究に打ち込み、結果を出すことができました。社会に出てからも研究室時代の知識が役に立ったり、他の会社に就職した同級生と仕事をするなど学生時代の縁が思わぬところでつながっていたりします。

よく学び、よく遊び、知識を身につけ、縁を作る

大学に入ると、高校とはまた違った生活になります。自由な時間が広がり、遊ぶも学ぶも自分の意識しだいです。名工大では、色々なことを学ぶ環境が整っており、特に近年ではさまざまな最先端技術の開発センターが設立されています。また近くには繁華街もあり、最高の環境です。皆さんもよく学び、よく遊んで、知識を身につけ、縁を作って、悔いの残らない学生生活を送って下さい。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ