国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

空気の力でモノづくりに貢献!!!

CKD株式会社
コンポーネント本部 空圧システムBU 第2技術部 技術2G 第1T 勤務

武田 沙織(たけだ さおり)

機械工学科 平成26年度卒業

H27年12月現在

世界中のモノづくりに必須なエアシリンダを設計

私はエアシリンダの特注品の設計に携わっています。エアシリンダは空気圧エネルギーを直線運動に変換させる機器で、世界中のモノづくり工場で必ず使用されています。また、身近なところでは電車・バスの開閉等にも使用されています。設計では2DCAD、3DCADを使用し、お客様の要望合ったより良い製品を提案できるよう日々励んでいます。

写真館のアルバイトと航空部の経験は有意義で貴重な時間

大学生活では、普通ではできないことをやってみようと思い、写真館のアルバイトと航空部に所属していました。勢いで始めたものの、普段の生活からかけ離れた独特な環境だったため上手くいかない事が多かったですが、問題に対してひたむきに努力する姿勢を身につけられたと思います。また、学内だけでなく、他大学、社会人の幅広い年代の方々と関係を持てたことで価値観や考え方の視野を広げることができ、有意義で貴重な時間を過ごすことができました。

大学はいろんなことに挑戦できる場

大学はいろんなことに挑戦できる環境が整っていたことを、社会人になって改めて感じています。変化を恐れずに勉強でも趣味でもやりたい気持ちを大切にいろんなことに挑戦してみてください。例え失敗したとしても自分を知る良い機会になります。大学受験頑張ってください!


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ