国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

様々なニーズに応えられるよう毎日勉強中!

三洋機工株式会社 機械技術部 勤務

辻 靖子(つじ やすこ)

機械工学科 平成18年度卒業

H23年12月現在

現代の「ものづくり」には欠かせない縁の下の力持ち

私の仕事は、主に、自動車のエンジンなどを組み立てるラインや、自動車のボディを溶接するラインの設計をする事です。そのラインで作られる製品ばかりに目が行きがちですが、この仕事は、現代の「ものづくり」には欠かせない、縁の下の力持ち的な仕事です。現在は2Dまたは3Dの設計ソフトを用いて、お客様の様々な要望に応えられるよう勉強の毎日です。

原理を理解しながら勉強していればよかった

学生時代はバイトと趣味に忙しく、サークル活動は全く行っていませんでした。今思えば、サークル活動を通じて、自分の視野や交友関係が広がる可能性があるので、サークル活動をしておけば良かったと思っています。勉強の方は、正直ついて行くのに必死で、公式丸暗記の単位を取る為だけの勉強しか出来ませんでした。原理を理解しながら勉強していれば、もっと今の仕事に役に立っていたはずと、今更ながら後悔しています。

名工大は自分の進路に直結する大学

これから名工大を目指す受験生の皆さん、名工大は自分の進路に直結する勉強をする事が出来る数少ない大学の内の1つです。なかなか難しい事かも知れませんが、学生時代から目的意識を持って勉強する事が非常に大切です。他の大学と比べると、単位を取るのが大変な大学ですが、その分しっかりと勉強をすれば、必ず将来の自分の武器となります。将来を担うエンジニアになる為、頑張って下さい。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ