国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

環境ニーズを創造する

三和油化工業株式会社
管理部購買グループ 勤務

針金 充(はりがね みつる)

生命・物質工学科 平成19年度卒業
物質工学専攻 平成21年度卒業

H27年12月現在

様々な知識が身に付く

私が所属する購買Gでは、生産に必要な原料、社内で必要な設備や消耗品の購入が主な業務です。価格交渉などを行い、適正価格かどうかを判断することも重要ですが、品質・納期・コストを考慮した上で仕入先を選定します。他部署の社員や、仕入先など社外の方とお話しする機会が多いので、様々な知識が身に付く大変勉強になる仕事です。日常業務をこなすだけでなく、今までにないコストダウンを提案して会社に貢献していきたいです。

アルバイトもできないほど研究に取り組む

3年生までは大学の講義と、アルバイトを両立していました。化学の知識は講義で学び、アルバイトを通じて社会人としての基礎を学ぶことができたと思います。4年生からは研究室に配属され、アルバイトもできないくらい研究に取り組む毎日でした。研究室に篭ってばかりではなく、イベントの多い研究室でしたので、大学院を含む3年間は充実した楽しい日々を送ることができました。

有意義な大学生活を通して自分のやりたいことに気付けた

高校で化学が得意だったので、将来のことについて深く考えず、地元である名古屋工業大学に進学しました。大学生活では多くの仲間に出会うことができ、技術的・専門的な知識を身に付けることで自分の可能性が広がります。有意義な大学生活を通して自分のやりたいことに気がつくことができ、今の会社で充実した生活を送っています。後悔することのない充実した大学生活を送りましょう。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ