国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

アタックチャンス!

花王株式会社
テクノケミカル研究所

木村 陽介(きむら ようすけ)

応用化学科 平成17年度卒業
物質工学専攻 平成19年度修了

H29年1月現在

IoT時代のビッグデータ記録を支える精密研磨剤の開発

磨く・洗う技術を活用した工業向けのケミカル製品(ハードディスク基板用研磨剤)の開発を行っています。ハードディスクは非常に精密な電子機器であり、オングストロームという肉眼で見えないレベルまで超平滑化する研磨剤が求められ、日々進化するIoT社会と共に最先端技術が必要になります。このような技術を開発すべく、誰もやったことがない研究を進めると、不思議な現象が多く見つかります。現象に仮説を立て、予想通りだった時の喜びは研究者しか味わえない醍醐味です。また、自分の開発した製品が最近話題のIoT社会の発展に貢献できるため、大変やりがいのある仕事だと思っています。

チャンスは与えられるモノでなく、自分でアタックするもの

「化学の研究がしたい」と思い、入学したので研究室配属後の3年間の印象が強く残っています。私が配属された研究室は、受け身でなく自発的に行動する人だけが、学会発表や出張に行く機会を得られる環境であったため、周囲の良い刺激を受けながら、国際学会5件、国内学会4件で発表することができました。また、ハングリー精神を養うことができ、現在に生かされていると実感しています。

自分を成長させる環境はピカイチ

名工大は、チャレンジ精神があれば、やりたいことが実施できる環境が整っています。また、立地が良い点から、充実した学生生活や研究活動、就職活動をする上で非常に恵まれていると思います。更に、大変優秀な卒業生がさまざま分野で活躍しており、希望の仕事先に就ける可能性は大いにあると思います。 どんどんアタックしていきましょう!


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ