国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

自分の思いをあらゆる建物に!

清水建設株式会社 名古屋支店 静岡営業所 勤務

荒木 智(あらき さとし)

社会工学専攻 平成19年度修了

H24年12月現在

何十年も形に残る、やりがいのある仕事

私の仕事は、建設現場での施工管理です。施工管理とは、設計図を建物に変える仕事ですが、どんな材料を使ってどんな方法でどこから作っていくかなど、同じ物を作る場合でも人それぞれです。仕事内容はキツイですが、みんなで一生懸命考えて作った建物がお客さんに喜んで頂けたり、何十年も形に残る仕事なので、とてもやりがいのある仕事です。

自分で作るものづくりの楽しさを体感

私の学生時代は、研究とサークル活動で充実していました。以前から自分のやりたかった木造住宅の耐震補強の提案や木造住宅の地震に関する研究をすることで、自分で考えて自分で作るものづくりの楽しさを体感し、現在の仕事をはじめるきっかけとなりました。サークル活動では校内だけでなくいろいろな人と共に過ごし、今でも貴重な財産になっています。

自分が学びたいことをとことん学べる大学です。

これから名工大を目指す受験生のみなさん、名工大は自分が学びたいことをとことん学べる大学です。自分の目指している姿がある人もこれから目指す道を探す人にも充実した日々を過ごすことができる場所なので、これからの人生をより充実する為の第一歩を一緒に歩んでいきましょう。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ