国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

我々の仕事が世界を創っています!

鹿島建設株式会社 中部支店 名古屋営業所 勤務

山崎 大吾(やまざき だいご)

社会開発工学科 平成12年度卒業
社会開発工学専攻 平成14年度修了

H23年12月現在

世界の景色を創る誇りある仕事

私の仕事は建設現場での「施工管理」、現場監督とも言われます。現在は病院の改築工事を担当しています。施工管理という仕事は、実際にカナヅチやノコギリを持って建物を作る職人さんたちを、品質・コスト・工期・安全・環境など多岐に渡る事柄を考慮しながら建物の完成というゴールまで導く「監督」、あるいは「プロデューサー」のようなもので、まさに建物を「創る」仕事です。携わった建物ひとつひとつが街の景色となり、世界の景色となる、とても誇りのある仕事です。

基盤となったのは大学時代の出会いや経験

学生時代はとにかくよく遊び、よく働き(アルバイト)、よく学んだ・・・とは少々おこがましくていいにくいですが、充実した学生生活を過ごしました。いろいろなことに興味を持ち、積極的に取組み経験しました(ここで詳細まではちょっと恥ずかしくていえませんが・・・)。今の仕事が私の天職であると思っていますが、その基盤となっているのは大学時代の人々との出会いや経験であると思います。

名工大で好奇心を持ってチャレンジしてください。

名工大は非常にマニアックな大学です(個人的見解)。マニアックな大学なだけに、私のようなマニアックな人間があつまる傾向があります(あくまで個人的見解)。同じマニアックな道を志す仲間との出会いは、様々な面で自分を成長させてくれるものです。是非、そんな名工大で好奇心を持っていろいろなことにチャレンジしてください。マニアックな後輩の誕生に期待しています!


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ