国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

現代社会を支えるシステムを創る!

株式会社アイ・ティ・ワークス(システムサーバーグループ)
第2システム部 勤務

林 宏聡(はやし ひろさと)

情報工学科 平成20年度卒業
創成シミュレーション工学専攻 平成22年度修了

H27年12月現在

システムエンジニアとしてマルチタレント的な活躍

システムエンジニアとして、工場の生産ラインを支えるシステムの開発・保守を行っています。現場の方が「こうなったら便利だな」と思っている内容を聞き取り、それを元にシステムのデザインを設計、プログラミング、テスト、リリース、アフターケア…といった風に、マルチタレント的な活躍が求められます。システムに不備があるとラインが止まり、お客様に損失を与えてしまうので責任は重いのですが、だからこそ、とてもやりがいのある仕事です。

工大祭委員長を経験して得た成果

工大祭の委員長をやっていました。高校の文化祭とは比べ物にならないほど規模が大きく、書類の手配や安全・衛生面への配慮など、対処しなければいけないことが山ほどありました。ですが、その分完遂した時の達成感は言い表せない程のものでしたし、当時一緒に苦労を乗り越えたメンバーとは、引退して10年経った今でも頻繁に会っています。その繋がりを作れたことが、何よりの成果だったと思っています。

何かに打ち込み、人との繋がりを構築して

大学で教鞭を執られている先生方は、同時に最先端の研究を行っているエキスパートでもあります。ぜひとも受験を乗り越え、尊敬できる先生を見つけて下さい。社会に出てみると、そういった機会を得ることが決して簡単ではないことがよくわかります。また、課外活動でも何でもいいので、何か打ち込めるものを見つけ、人との繋がりを構築して下さい。一生の宝物になるはずです。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ