国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

毎日の自己成長がやりがいです!

ブラザー工業株式会社
ソフトウェア第2開発部 勤務

石川 寛子(いしかわ ひろこ)

電気情報工学科 平成15年度卒業
情報工学専攻 平成17年度修了

H24年12月現在

近い未来の製品開発を担当

来年や再来年に発売するような、近い未来の製品開発をメインに担当しています。担当製品はレーザー複合機とスキャナー機で、読取制御に関するファームウェアの開発及びフォローが主な業務です。具体的には、コピーやスキャンするために原稿を読み取るセンサーの移動制御や信号制御、読み取った画像データの画像処理制御などを、仕様検討からテスト完了まで担当しています。

刺激・経験は、今でも自分の成長を支えてくれています。

学生時代にまじめに勉強に取り組んだ記憶はテスト前や院試前ぐらい・・・と、日々マイペースに過ごしていました。そんな大学生活の中でもたくさんの出会いがあり、教授や友人、研究室での生活から受けた刺激・経験は、今でも自分の成長を支えてくれています。
研究室に配属されてからは、プライベートと研究のバランスを取りながら充実した生活を送っていました。春休みには海外へ行き、イギリスを拠点にドイツやイタリアを巡ったことが思い出に残っています。

目的を持ちながら過ごすことが大切

大学進学後は、次に自分が何をしたいか、今後どうなりたいか、目的を持ちながら過ごすことが非常に大切だと思います。大学時代ほど自由な時代は、後にも先にもありません。自分次第で有用な時間を過ごせるときです。いろんなことに積極的にチャレンジして、自分の好きなことを見つけ、充実した時間にしていただけることを期待しています。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ