国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

ロボコンの経験を活かして生産設備を開発中!

ローランド ディー.ジー.株式会社 F-Lab 1ユニット 勤務

小山 司(こやま つかさ)

機械工学科 平成24年度卒業

H29年4月現在

「面白くて、役に立つ」生産設備を開発

「面白くて、役に立つ」生産設備を開発しています。30歳前後の若手が中心となり、製造部ではこれまでできなかった改善活動を行います。大切なことはロボットコンテストすなわちロボコンを自ら実施し、よりよいアイデアを形にする競争力を社内で構築することによって、世界に追随する技術力を育てることです。積極的に新しいことに挑戦する機会が得られる仕事にやりがいを感じています。

「ロボコン工房」でロボットの設計・制作に没頭

幼少の頃からロボコンに興味があったため「ロボコン工房」に所属し、NHK大学ロボコン優勝に向けて活動しました。設計・製作に没頭するあまり部室に泊まり込んだり、意見の食い違いからメンバーと喧嘩したりすることもありましたが、社会人となった今でも気軽に相談できる関係を築けたことは私にとって大きな財産になっています。また、このメンバーとロボットコンテスト「とうロボ」を開催した経験は今でも役に立っています。

「やりたいこと」を実現できる環境

やりたいことを支援してくれる環境が充実しています。東海地区の大学が参加する「とうロボ」も仲間や教授、事務の方々の協力があって初めて開催できたことです。年々スポンサーや参加大学も増えており、今では就職につながる人も多い有意義な大会です。自分のやりたいことを見つけて、困った時には周りの協力を得ながら、是非何かを成し遂げてみてください。何かを達成した経験は、社会人になったときに必ず活きるときがきます。


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ