国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

名工大で培ったパワエレ技術で世界を動かす!

富士電機株式会社 パワエレ機器事業本部
ドライブ事業部 製品開発部 産業用インバータ開発Gr 勤務

宮崎 重之(みやざき しげゆき)

電気情報工学科 平成14年度卒業
電気情報工学専攻 平成16年度修了

H23年12月現在

モータの速度を自由に制御するインバータを開発中

私の所属する部署は、インバータの設計・開発を行っています。インバータとは、モータの速度を自由に制御するための電気機器のことであり、エレベータ・空調機等、電気を使う多くの装置に使われています。私はインバータ内部の電気回路の設計を担当しており、主にプリント基板を開発しています。手のひらサイズから、自分の何倍もあるような大きなインバータまで、幅広く担当しています。

大学で身に付いた知識、取組が自信となって、今の私を支えています!

大学の1年生から3年生までは、冬のスノーボード資金のためにバイトを頑張った結果、勉学はおろそかとなり・・・正直落ちこぼれ寸前でした。それではダメだと思い、4年生の研究室配属では、あえて厳しいと言われている研究室を選びました。大学院の2年間を含め、3年間研究を頑張りました!!そのとき身に付いた、パワエレの知識、研究に対する取り組みが自信となり、今の私を支えています!

名工大で自分を磨き、世界を共に引っ張っていきましょう!

名工大は、自分を磨くためにはとても良い環境だと思います。講義はもちろん、スタッフ・設備・仲間にも恵まれ、ハイレベルな環境の中で学ぶことが出来ます。そんな環境で学び、羽ばたいた名工大卒業生が、多くの企業で活躍していると聞きます。私の勤める富士電機でも、重要なポストにたくさんの名工大卒業生の方が就き、活躍しています。私も頑張らないと!!
是非、名工大で自分を磨き、企業を、日本を、世界を共に引っ張っていきましょう!


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ