国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

世界シェアNo.1を目指して!!

株式会社マキタ
第2開発部 第23グループ

直井 陽介(なおい ようすけ)

機械工学科 平成21年度卒業
機能工学専攻 平成23年度修了

H26年12月現在

1つの製品を企画・構想から量産までを担当

私は電動工具の機械設計・開発を行っています。
電動工具とは建築物を作る際に作業をアシストする工具です。切断や穴あけなどの作業内容に特化した製品となるため、非常に多くのモデルがあり、世界各国で使われています。
少人数で1つの製品を企画・構想から量産までを担当しており、私達のグループでは担当製品で世界シェアNo.1を目指し、ライバル他社以上の性能・使いやすさを求め、日々、製品開発に励んでいます。

トライボロジー(潤滑、摩擦)の研究に励みました。

大学時代は、サッカー部に所属しており、上位リーグ昇格を目指しチーム一丸となり頑張りました。メンバーに恵まれ、試合や飲み会、旅行など沢山の良い思い出が出来ました。今でも、毎年集まる大切な仲間です。
大学院では、トライボロジー(潤滑、摩擦)の研究に励みました。勉強会や研究を通し最先端の学問を学ぶことが出来ました。また、学会での発表や共同研究など、非常に貴重な経験をさせて頂きました。

キャンパスライフを楽しむ環境が整っている

名工大は1905年創立で、多くの優秀な技術者を輩出している歴史ある大学です。
魅力は、最新の研究設備が整っており、企業との共同研究も盛んなため、研究をするには最高の環境であること。また、繁華街にも近くアルバイトや遊びなどに適しており、キャンパスライフを楽しむ環境が整っていることです。
是非皆さんも名工大で、良く学び、良く遊び、優秀な技術者となり、社会で活躍できるよう頑張って下さい!!


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ