国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

キラリ卒業生
社会で活躍する名工大卒業生

キラリ卒業生 社会で活躍する名工大卒業生

日本、そして世界の「ものづくり」に貢献!

三菱電機(株) 名古屋製作所
インバータソフトウェア開発課 勤務

道祖尾 竜太(さいのお りゅうた)

電気電子工学科 平成19年度卒業
情報工学専攻 平成 21年度修了

H25年12月現在

研究室時代に学んだ知識が活きる!

私の所属する部署では、工場などで用いられる産業用インバータの設計・開発を行っています。インバータとは交流電圧の周波数と大きさを変換する機器であり、産業用ではモータの速度を自由に制御する機器として用いられます。私は主にソフトウェアのモータ制御に関する部分を担当しています。

研究室時代に学んだパワーエレクトロニクスの知識が活きており、非常にやりがいを感じています。

厳しさを乗り越えた先にあるもの

学部3年間はあまり勉強に熱心ではなかったため、研究室配属の際に心機一転、自分を鍛えられるよう厳しいと評判の研究室を選びました。

毎日朝9時からの研究室の生活、海外での学会発表、企業との共同研究など、研究室での3年間は辛く感じることもありました。しかし研究室の仲間たちと支えあって乗り越えることができ、非常に充実した日々であったと思います。

学生にとって非常に良い環境とは

大学生活は基本的に自由であり、学ぶも遊ぶも本人に委ねられています。 そういう意味では名工大は学生にとって非常に良い環境がそろっているといえます。市内にあり交通網も整備されているという立地条件、充実した研究設備などなど…。

皆さんも名工大で大いに学び、大いに遊び、充実した大学生活を送ってみませんか?


この情報は企画広報課が提供しています。
掲載を希望される方はお問い合わせ先一覧より企画広報課広報室へご連絡お願いします。

ページトップへ