国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 情報工学専攻の村木康臣さんがIEEE GCCE2015 Outstanding Paper Awardを受賞しました

情報工学専攻の村木康臣さんがIEEE GCCE2015 Outstanding Paper Awardを受賞しました

2015年11月20日掲載


受賞者

情報工学専攻 村木 康臣 (伊藤嘉浩研究室

受賞名

IEEE GCCE2015 Outstanding Paper Award

受賞研究テーマ

 "Study on Effect of Congestion Control of Multipath TCP on Web-QoE"

私たちが行った研究では,次世代の通信プロトコルであるMPTCPの輻輳制御が利用者に対して及ぼす影響を定量的に評価しました。近年,インターネットの通信量が急激に増加しています。より安定的で高速なインターネット通信を可能にするため,複数の通信経路を用いることが可能なMPTCPが着目されています。MPTCPの機能の中でも,特に,輻輳制御は安定的な通信のためには必要不可欠なものです。そこで、私たちは,これが利用者に及ぼす影響を明らかにすることが必要であると考えました。

今後の抱負(村木さんのコメント)

この賞を頂くにあたって伊藤嘉浩准教授,ならびに研究室メンバーには多くのサポートをしていただきました。本当にありがとうございます。

自分の行った研究が賞として認められたことは素直に嬉しかったです。研究にもより身が入る思いです。今後は,より最適な輻輳制御を提案し,微力でも将来のネットワークに貢献することができるよう日々の研究活動を精一杯取り組みたいと思います。

 

image-muraki.png

Figure-2.jpg

ページトップへ