国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 情報工学専攻 伊藤雅俊さんが平成27年度電気・電子・情報関係学会東海支部連合大会 IEEE名古屋支部学生奨励賞を受賞

情報工学専攻 伊藤雅俊さんが平成27年度電気・電子・情報関係学会東海支部連合大会 IEEE名古屋支部学生奨励賞を受賞

2016年02月01日掲載


 情報工学専攻 伊藤雅俊さん(森田良文・佐藤徳孝研究室)が平成27年度電気・電子・情報関係学会東海支部連合大会 IEEE名古屋支部学生奨励賞を受賞しました。

受賞の内容:
災害現場で人に代わって活動が期待されるレスキューロボットにおいて、小型化と走破性向上の両立を実現した多自由度双腕機構を開発しました。これを実装したロボットにおいて、全高と同程度の段差を乗り越えることに成功しました。さらに、手動操作では困難な段差乗り越え作業に対して自動化アルゴリズムを開発し、それをロボットに実装することで、手動操作に比べ90%もの作業時間の短縮を実現しました。

今後の抱負:
今回、このような賞を頂くことができ大変光栄に思います。このような賞を頂けたのは私一人だけの力ではなく、森田先生、佐藤先生をはじめ、研究室のメンバーのおかげです。心よりお礼申し上げます。今後はさらに災害現場で想定される複雑な環境での操作を自動化することで、操作者の負担を減らし本機構の有効性を高めていきたいと思います.

ito_copy.jpg




ページトップへ