国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 建築・デザイン工学科の中島啓太さんと鈴木慶太さんと得津秀馬さんが2016年度JIDA中部ブロックデザイン賞を受賞しました

建築・デザイン工学科の中島啓太さんと鈴木慶太さんと得津秀馬さんが2016年度JIDA中部ブロックデザイン賞を受賞しました

2017年03月30日掲載


JIDA受賞の3人.jpg

受賞名・受賞者

2016年度JIDA中部ブロックデザイン賞

最優秀賞:建築・デザイン工学科 4年 中島啓太須藤正時研究室)

優秀賞:建築・デザイン工学科 4年 鈴木慶太(井上雅弘研究室)

セントラル画材賞:建築・デザイン工学科 4年 得津秀馬伊藤孝紀研究室

公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会 中部ブロック

作品紹介

最優秀賞:中島啓太「安心して任せられる椅子」

足腰の弱い高齢者の立ち上がりを補助する椅子を制作しました。卒業研究より介護椅子の使用に抵抗がある人が存在したので、より多くの人が抵抗無く使用できるよう、また同居する家族全員で使えるような椅子を目指しました。

中島啓太.png

秀賞:鈴木慶太「デジタルによって魅力が向上するボードゲーム」

今回受賞した作品「CUBO」(クーボ)は「デジタルによって遊びの魅力を向上させること」をコンセプトに制作したボードゲームです。ゲームの内容はリバーシをベースにしており、デジタルによって可能となったルールや表現が散りばめられたものとなっています。1つずつのマスがサーボモータによって上下することで、アナログのボードゲームでは楽しむことのできないワクワク感を味わうことができます。

鈴木慶太.png

セントラル画材賞:得津秀馬「水田・憧憬の培養器」

より良い水田風景の保存・発展のために「水稲栽培×養鯉」を組み込む建築を提案しました。水田で米を育てるだけでなく、同時に食用や観賞用の鯉を養殖し、農家だけでなく地域を巻き込んだ1つの新しい産業をつくることを目指しました。

得津秀馬.png

今後の抱負

中島啓太

卒業制作として制作した椅子にには既に反省点があり、 今後はそれを改善していかなければいけません。色々な方からたくさんのアドバイス も頂いたのでそれをもとにより深く掘り下げて研究していきたいと思っています。ま た、よりきれいなものが制作できるように技術も磨いていきたいです。

鈴木慶太

今回受賞した作品は、すべてのマスが独立して上下することができ、中に仕込んであるフルカラーLEDによって様々な色に光らせることができる至ってシンプルなハードウェアになっています。そのシンプルさを生かして、新たな遊び方ができないかと考えています。また、実際に様々な人に体験してもらいながら、今のゲームをブラッシュアップしていこうと思っています。

得津秀馬

卒業後は建築業界の職に就き、専門分野をより追求して いくことになります。今後は建築分野における新しい可能性を探求し、社会に貢献で きるように精進したいと思います。

ページトップへ