国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

学部・大学院・センター

大学院

カリキュラム・ポリシー(教育理念)

名古屋工業大学では、「『ものづくり』『ひとづくり』『未来づくり』を理念として、将来にわたって人類の幸福や国際社会の福祉を達成する方向を示し、同時にそれに対応できる人材を育成する。」ことを教育理念としています。

この実現のため、以下のような観点から、教育課程を編成しています。

大学院博士前期課程

  1. 歴史、文化、社会の課題を技術的観点から理解・考察する能力を身に付ける。
  2. 専門的課題・技術に関し、国内外の研究者・技術者と意見を交わすことのできるコミュニケーション力を身に付ける。
  3. 基幹となる専門分野の高度な知識・技術と、専門的課題を発見し、専門性の深化によってこれを解決する能力を身に付ける。

大学院博士後期課程

  1. 我が国及び国際社会の課題を技術的側面から理解し、産業社会の将来像を展望できる幅広い教養を身に付ける。
  2. 1つ以上の分野での深い専門知識と産業技術に関する幅広い関心・洞察力を身に付ける。
  3. 高い独創性と強い研究推進能力によってイノベーションを牽引する能力を身に付ける。

カリキュラム・ポリシー(教育理念)は、アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)及びディプロマ・ポリシー(学位授与方針)と深く関係しています。

名古屋工業大学大学院には工学研究科があり、6つの専攻があります。

専攻

博士学位授与申請手続きについて

本学での博士学位授与申請を希望される方への案内を掲載しています。

ページトップへ