■ 授業科目名別集計結果 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ 基本情報 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
集計区分 | 受講登録数 | 回答数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高度工学教育課程 数理情報概論 | 994 | 266 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ 受講者概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高度工学教育課程 創造工学教育課程 |
学科 | 生命・応用 | 物理工学 | 電気・機械 | 情報工学 | 社会工学 | 創造工学 | その他 | 計 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 68 | 32 | 73 | 36 | 38 | 19 | 0 | 266 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学科(改組前) | 生命・物質 | 環境材料 | 機械工学 | 電気電子 | 情報工学 | 建築・デザ | 都市社会 | 工学創成 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
基幹工学教育課程 第二部 |
学科 | 基幹工学 | 物質工学 | 機械工学 | 電気情報 | 社会開発 | その他 | 計 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大学院 | 専攻 | 生命・応用 | 物理 | 電気・機械 | 情報 | 社会 | 創造工学 | 社会人イノ | その他 | 計 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
専攻(改組前) | 生命・応用 | 物理 | 電気・機械 | 情報 | 社会 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
入学年度 (学年) | 2022 (1年) | 2021 (2年) | 2020 (3年) | 2019 (4年) | その他 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
人数 | 87 | 164 | 15 | 0 | 0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ 回答結果 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Ⅰ.受講生による授業への取り組みの自己評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
内容に興味 | 能力形成に必要 | 必修等のため | 時間割の都合 | 友人等の勧め | 教員の勧め | 特に理由なし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-1 | 受講理由 | 9 | 10 | 234 | 7 | 0 | 1 | 5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3.4%) | (3.8%) | (88.0%) | (2.6%) | (0.0%) | (0.4%) | (1.9%) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | 平均 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | 3 | 2 | 1 | 数理情報概論 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-2 | この授業のシラバスを参考にしましたか。 | 141 | 90 | 22 | 13 | 3.3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-3A | この授業において授業時間外の学習を積極的に行いましたか。 | 138 | 108 | 12 | 8 | 3.4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-4 | この授業への出席をしましたか。 | 218 | 37 | 7 | 4 | 3.8 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-5 | この授業に良い受講態度で臨みましたか。 | 171 | 77 | 14 | 4 | 3.6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1h未満 | 1h以上~3h未満 | 3h以上~5h未満 | 5h以上~7h未満 | 7h以上~9h未満 | 9h以上 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-3B | 授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均) | 7 | 169 | 71 | 16 | 1 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-1(受講理由) | 1-3B(授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均)) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1-2~1-5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Ⅱ.受講生による授業評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | 平均 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | 3 | 2 | 1 | 数理情報概論 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-1 | 授業内容はシラバスと一致していましたか。 | 166 | 93 | 6 | 1 | 3.6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-2 | 教員は成績評価の方法と基準の説明をしましたか。 | 187 | 70 | 6 | 3 | 3.7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-3 | 受講生の理解度を把握するような工夫がありましたか。 | 123 | 92 | 32 | 19 | 3.2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-4 | 学習意欲が湧きましたか、学習意欲が増すような工夫がありましたか。 | 90 | 100 | 46 | 30 | 2.9 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-5 | 授業の進む速さは適切でしたか。 | 107 | 103 | 32 | 24 | 3.1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-6 | 教員の話し方は明瞭でわかりやすいものでしたか。 | 119 | 96 | 28 | 23 | 3.2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-7 | 板書やプリント、スライドなどは理解に役立つものでしたか。 | 134 | 90 | 27 | 15 | 3.3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-8 | 教員は必要な準備をして、熱意をもって授業を進めましたか。 | 134 | 99 | 19 | 14 | 3.3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-9 | 授業内容の水準は適切でしたか。 | 85 | 103 | 49 | 29 | 2.9 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-10 | 教員は授業への参加機会(質疑、討論、実習など)を作りましたか。 | 106 | 108 | 35 | 17 | 3.1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-11 | この授業で新しい知識や考え方を得ることができましたか。 | 167 | 80 | 9 | 10 | 3.5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設問 | 評価項目 | 評価データ(人) | 平均 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 数理情報概論 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-12 | 授業の満足度 | 90 | 79 | 55 | 25 | 17 | 3.8 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-1~2-11 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2-1~2-11の数理情報概論の中間値 | 2-12(授業の満足度) |