国立大学法人名古屋工業大学 男女共同参画推進センター

文字サイズ

OG人財バンク

ホーム > OG人財バンク

OG人財バンク

本学の女性研究者支援の一環として、ライフイベント等で社会の第一線から退いている本学OGを女性研究者の支援をする研究支援員として起用し、彼女たちが本学で培った専門性を活かした高度な支援を実現できる仕組みとして「OG人財バンク"i-net"」を発足させました。これは、女性研究者支援であると同時に、本学OGに再チャレンジの機会を提供する試みでもあります。今後は広く名工大OGの情報を蓄積し、第一線で活躍する人も、ライフイベントとの両立に困難を感じている人も、それぞれにメリットが感じられるような女性技術者・研究者のコミュニティ構築につなげたいと考えています。そして、将来的には、本学女性卒業生の同窓会コミュニティとして豊かな情報交流の場となることを目指しています。

事業内容

事業内容

工学系女性人財ニーズに応える人財データベースとしての活用

学内外からの人財情報提供要請に応える窓口となります。

OG間の情報交換

インターネットを介したタイムリーな情報流通を促進します。

多様な交流機会の創出

インターネット上のコミュニケーションだけでなく、イベントや懇談会を通したリアルな交流の場を提供します。

登録

連絡先携帯メールを登録の方で、迷惑メール防止のためパソコンからのメール受信を制限する設定をされる方は、nitech.ac.jpドメインが受信可能な設定が必要となります。

活用事例

学内外からの工学系女性人財ニーズに応える人財データベースとしての活用

本学に在籍する女性研究者を支援する研究支援員を、専門的なスキルを持ちながら、現在何等かの理由で第一線を退かれている本学の女性卒業生から起用しようというものです。こうした目的の他、第一線でご活躍の方々には、男女共同参画に関する講演等をお願いするほか、ロールモデルとして広報誌で紹介させて頂くなど人財情報源として活用させていただきたいと考えております。

女性研究者研究支援員への起用

  • 研究支援員1-thumb-330xauto-5504.jpg
  • 研究支援員2-thumb-330xauto-5506.jpg

ロールモデルとして学内外への紹介

シンポジウムでの講演依頼

学内外からの技術職求人への照会

(※その他、イラストによるイメージ)

OG間の情報交換

名工大OG人財としてご登録頂くと、セミナーや講演会の開催等、皆様に有用な情報を随時お届けする共に、ライフステージやニーズに応じて皆様の活躍の場を拡げる情報共有プラットホームとして拡充していきたいと考えております。

メールマガジン等での有用情報の提供

企業からの求人情報の配信

セミナー等の情報共有

(※その他、イラストによるイメージ)

多様な交流機会の創出

インターネット上のコミュニケーションだけでなく、イベントや懇談会を通したリアルな交流や、研究支援員などの経験を通して、今後のキャリアを見据えたリカレント教育への動機づけへとつなげたいと考えております。

i-café(交流カフェ)での多様な懇談会の開催(※写真あり)

啓発イベントの開催

シンポジウム・セミナーの開催

(※その他、イラストによるイメージ)

求人

現在、募集はございません。

ページトップへ