国立大学法人名古屋工業大学 男女共同参画推進センター

文字サイズ

お知らせ情報

ホーム > お知らせ情報 > お知らせ > 【開催日:6月18日】オープンキャンパス、相談コーナーに参加しました

【開催日:6月18日】オープンキャンパス、相談コーナーに参加しました

カテゴリ:お知らせ|掲載日:2016年6月28日

相談コーナー.jpg6月18日9:017:00に、4号館1階の相談コーナーで、名工大女子学生団体彩綾~SAYA~の女子学生とともに、高校生の質問を受け付けました。

約25名の高校生と保護者の方が来訪くださいました。

受験勉強や、学科選択に関して、将来の就職先に関することだけでなく、学校生活に関してもたくさんの質問が寄せられました。

先輩からは、受験勉強に関して「夏休みには色々な問題集に手を出すのではなく、一つの問題集をしっかりやることで基礎を固めるといいよ」や、「やりたいことが見つかった時に迷わず選べるように、しっかりと勉強しておくといいよ」とアドバイスがされていました。

また、学校生活に関して、「高校とは違って、自分で調べて考えて学ぶことが増えるから、勉強するのもとっても楽しいよ」「少しずつ専門の知識を蓄えながら、将来の進路を考えればいいよ」と話していました。

名工大の中で、女子学生は少数派ですが、前向きに頑張る先輩達からのアドバイスが女子高校生に届いていると嬉しく思います。

なお、名工大女子学生団体彩綾~SAYA~は、学科や学年を越えた繋がりを作ることで、名工女子の学校生活のことだけでなく、自分たちの将来についての悩みを共有し、自分たち自身で考え、解決するために活動しています。

こちらから彩綾~SAYA~の活動をご覧いただけます。


その他のカテゴリ

ページトップへ