国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

文字サイズ

お知らせ情報

ホーム > お知らせ情報 > お知らせ > 【開催日:10月25日】「ものづくり企業のための女性技術者リーダー養成塾」の卒塾式を行いました

【開催日:10月25日】「ものづくり企業のための女性技術者リーダー養成塾」の卒塾式を行いました

カテゴリ:お知らせ|掲載日:2016年12月 6日

卒塾式.JPG名古屋工業大学の男女共同参画推進センターとイーブルなごや(名古屋市 男女平等参画推進センター・女性会館)が共催した「女性技術者リーダー養成塾」(第2期)は、10月25日に卒塾式を行いました。愛知県内の製造業17社から19名の女性技術者が、8回にわたり開催された講座に参加されました。この養成塾は、女性技術者がリーダーとして必要なスキルを学び、それぞれのキャリアデザインを考える機会を提供することを目的としています。

最終回では、名古屋工業大学が会場となり、塾生だけでなく、上席者も出席し、卒塾式が行われました。前半は鵜飼学長の挨拶に続き、塾長の名古屋工業大学男女共同参画推進センター長 藤岡伸子教授から、一人ひとりに修了証が授与されました。その際、これまで学んだこと、今後職場でどのように活かしていくかを一人ひとりが行動宣言として述べられました。

後半は、二人の講師を招き、「女性技術者への期待」をテーマに一般公開の特別講演会が行われ、約127名が参加されました。まず「ブラザー工業における女性活躍の取組みと期待」と題してブラザー工業株式会社代表取締役社長の小池利和氏が講演されました。小池氏から、女性活躍推進のための具体的な取り組み事例の紹介があり、日本の女性エンジニアを取り巻く課題として、ライフイベントに際して女性が抱きがちな、管理職就任や昇格に対しての引け目・自信のなさ・遠慮、周囲に男性が多く、ロールモデルがいない等を挙げ、「私たちが働き方を変える、自分で自分の道を開く、という気概を持ち、若いうちに様々な経験を積んで、実力をつけていってください」とエールを送られました。

続いて「互いに真に必要とする存在へ」と題してトヨタ自動車株式会社グローバルデザイン企画部主幹の山和紀久子氏が講演されました。山和氏は、自身の経験を基に、女性には育休後の職場復帰への不安や働き続けることの大変さがある一方で、仕事を通じてしか得られない経験や成長、出会いなどは、かけがえのない財産となること、また、職位が上がることで得られるメリットも大きいとの指摘もありました。さらに、夫婦の両方が、それぞれの仕事と育児の両立の実現を図る姿が望ましいとして、上司・男性の意識変革が重要であると述べられました。

最後に情報交換会も開かれ、これまで共に学んだ塾生たちは互いに親睦を深めた。上席者も含めた出席者からは、養成塾が有意義な機会になったという意見が多数聞かれました。

また、この養成塾は、全国女性会館協議会から、第10回「事業企画大賞」の「特別賞」を受賞した。サービス業では女性管理職が増えている一方、未だ少数で管理職への登用が進んでいない製造業の理系女性を対象とした点や、地域の理系女性のネットワークづくりに貢献した点を評価されたものであります。

第八回女性技術者リーダー養成塾

  • 日 時 2016年10月25日(火) 14:00 17:00
  • 場 所 名古屋工業大学
  • 講 演 ブラザー工業株式会社代表取締役社長 小池利和氏、

トヨタ自動車株式会社 先進技術開発カンパニー
グローバルデザイン企画部 主幹 山和紀久子氏

  • プログラム

14:00 - 14:15 あいさつ(名古屋工業大学長 鵜飼裕之 来賓挨拶中部経済産業局)

14:15 - 14:35 報告会(修了証授与・行動宣言)

14:35 - 14:50 記念撮影

(休憩)

15:00 -17:00 特別講演会「女性技術者への期待」

          • 「ブラザー工業における女性活躍の取り組みと期待」

               ブラザー工業株式会社 代表取締役社長 小池 利和氏

          • 「互いを真に必要とする存在へ ~企業での女性技術者活躍に向けて」

               トヨタ自動車株式会社 先進技術開発カンパニー

               グローバルデザイン企画部 主幹 山和 紀久子氏

  • 参加企業

ブラザー工業株式会社、豊田合成株式会社、株式会社みどり技工、株式会社竹代、株式会社マツバラ、ホーユー株式会社、アビームシステムズ株式会社、協和工業株式会社、株式会社三琇エンジニアリングサービス、フタバ産業株式会社、株式会社 セキソー、有限会社サン樹脂加工、株式会社協伸精機、株式会社メタルヒート、エイベックス株式会社、日本ガイシ株式会社(順不同)


その他のカテゴリ

ページトップへ