国立大学法人名古屋工業大学 男女共同参画推進センター

文字サイズ

お知らせ情報

ホーム > お知らせ情報 > お知らせ > 【開催日:1月25日】第3回出産・育児支援セミナーを開催しました

【開催日:1月25日】第3回出産・育児支援セミナーを開催しました

カテゴリ:お知らせ|掲載日:2017年2月 2日

125日(水)にi-café11号館3階)にて、第3回目の出産・育児支援セミナーを開催しました。計14名(男性5名、女性9名)の参加があり、保育利用者は2名、ランチ会参加者は5名でした。

DSCN1108.JPG

 藤岡センター長のご挨拶では、自身も子どもを育てながら研究を続ける上で直面した困難、そして終わってしまえば良い経験だと思っているというお話がありました。続いて、本センターワークライフバランス相談員の菊池より、学内外、特に保育園、ファミリーサポートサービス、病児・病後時保育という学外の支援制度の概要と、母親として使ってみた感想や利用時の注意点についての話がありました。その後、育児支援制度活用者の声として、学内利用者のお二人に、利用している制度とその制度を選んだ理由、メリットデメリットについてのお話がありました。最後にけやきの木保育園、平松知子園長より「保育園ってどんなとこ?」と題して、保育士の専門性、集団保育の持つ強み、保育園選びのポイントについてお話いただくと共に、保育園や子育てについて自由に話し合える座談会を行いました。

 今回は、子育て中の教員、研究員、各種制度利用中の事務職員、技術職員等の参加があり、様々な方の交流の場となりました。

ランチ会では、赤ちゃんを囲んで現在の職場の状況や家事のやり方、保育園での生活や子どもの習い事についてなど、職場ではなかなか出来ない育児期ならではの話題が活発に出されました。


その他のカテゴリ

ページトップへ