国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

受験生の方へ

ホーム > 受験生の方へ:名工大を知る > 「第2回女子学生のためのテクノフェスタ」を開催しました。

「第2回女子学生のためのテクノフェスタ」を開催しました。

10月3日(土)に「第2回女子学生のためのテクノフェスタ」を名古屋工業大学会場にて開催し、東海4県をはじめ、大阪府、徳島県などから、約75名の高校生・保護者等の参加者がありました。(7月20日(祝月)は豊田工業大学会場で実施済み。)

鵜飼裕之学長の挨拶から始まった「特別講演会」では、高木繁学長特別補佐による「女子学生のための工学系学科の選び方」、本学の卒業生でトヨタ自動車㈱材料技術設計部 触媒設計室 井元瑠伊氏(大学院工学研究科 物質工学専攻2007年修了)による「トヨタ自動車の仕事紹介」、最後に本学の3名の学生による「先輩女子学生からのメッセージ」の講演があり、参加者はそれぞれに興味深い内容の話に聴き入っていました。

「学食体験」をした昼食後は、新学科を基とした「模擬授業及び研究室見学」を実施し、各学科の教員や大学院生等からの説明や案内による「授業体験」、「研究室見学」を行いました。

また、「本学女子学生及び教員との懇談会」では、本学の女子学生や教員とともに小グループに分かれ、お茶やお菓子を食しながら、授業のこと、受験勉強のこと、クラブ活動のことなど、大学生活についての話題を中心に活発に意見交換を行い、同時に保護者の方々には、本学教員や入試室職員が説明等を行うなど、和やかな雰囲気の中、懇談会が終了しました。

今回の「第2回女子学生のためのテクノフェスタ」では、参加者が各プログラムを通じて、工学部を具体的に学ぶ良い機会となりました。

多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

「第3回オープンキャンパス」及び「第3回女子学生のためのテクノフェスタ」は、11月7日(土)に開催します。

当日の様子

開催の幕開催の幕

鵜飼裕之学長の挨拶鵜飼裕之学長の挨拶

「特別講演会」高木 繁 学長特別補佐「特別講演会」学長特別補佐 高木 繁 教授

「特別講演会」井元瑠伊氏「特別講演会」井元瑠伊氏

「模擬講義」模擬講義

「懇談会」懇談会

「学食体験」学食体験

「受付の様子」受付の様子


ページトップへ