国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > イベント:名工大OBトップセミナーを開催しました

名工大OBトップセミナーを開催しました

カテゴリ:イベント|2011年10月25日掲載


名古屋工業大学では、実社会で豊富な経験を持ち企業のトップとして活躍している名工大OBから、学生が直接話を聞くことができる「名工大OBトップセミナー」を10月19日(水曜日)に開催しました。「名工大OBトップセミナー」は、社会が期待する人材を育成することを目的に実施するもので、今回は「企業が求める人材とは」をテーマに実施しました。

今年度は、本学の全学同窓会である(社)名古屋工業会の協力により、日立造船(株)取締役 澤田 賢司 氏 (本学工学部第一部機械工学科S47年3月卒業)、豊田通商(株) 副社長 浅野 幹雄 氏 (本学工学部第一部金属工学科S50年3月卒業) を講師としてお迎えし、澤田氏より「社会人としての皆様に期待すること」、浅野氏より「商社が求める人材像(元気と志)」という演題でご講演いただきました。

セミナーには、544名の学生が参加し、講演後の質疑応答では、率直な質問が多く出されました。参加した学生にとって、今後の学生生活における生き方・考え方・キャリアデザイン等の選択を考えるうえで、大変有意義なものとなりました。

次回は、12月7日(水曜日)に「進路の迷いと多様なキャリア」をテーマに、OBトップセミナーを開催します。

満員の会場満員の会場

澤田氏による講演「社会人としての皆様に期待すること」澤田氏による講演「社会人としての皆様に期待すること」
 

浅野氏による講演「商社が求める人材像(元気と志)」浅野氏による講演「商社が求める人材像(元気と志)」

質問する参加者質問する参加者


ページトップへ