国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > イベント:平成23年度入学式を挙行

平成23年度入学式を挙行

カテゴリ:イベント|2011年04月06日掲載


4月6日、満開の桜が咲く鶴舞公園内の名古屋市公会堂において、入学式を挙行しました。

入学式では、式に先立ち東日本大震災で亡くなられた方々に対し黙とうを行った後、大学院730名、学部981名の入学が許可され、学長が式辞を述べました。また、入学者選抜において成績が優秀であった各学科の新入生の表彰を行いました。

入学式の後、本学窯業工学科(現在の環境材料工学科)卒業生であり、名古屋工業会理事長も務められた株式会社TYK代表取締役会長の牛込進氏をお迎えし、OB特別講演会を開催しました。
牛込氏は、[興国の旗手たれ「国の再生はものづくりから」]と題し、日本の未来を担うことになる新入生に、自身の大学時代や留学時代の経験を当時の写真も交えながら説明後、早くから海外に目を向けた先見の明や、人生の成功するポイントなど、わかりやすくお話されました。
講演会終了後、本学学長より、名誉博士号を授与し、牛込氏の多年に亘る社会への貢献を称えました。

入学式式辞のページ

OB特別講演会牛込氏講演資料(PDF)

会場前の東日本大震災義援金箱会場前の東日本大震災義援金箱

満開の桜と新入生満開の桜と新入生

学長式辞学長式辞

成績優秀入学者表彰成績優秀入学者表彰

牛込進氏のOB特別講演会牛込進氏のOB特別講演会

名誉博士授与名誉博士号授与


ページトップへ