国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:名古屋工業大学「ロボコン工房」がNHK大学ロボコンでベスト4!アイデア賞受賞!

名古屋工業大学「ロボコン工房」がNHK大学ロボコンでベスト4!アイデア賞受賞!

カテゴリ:ニュース|2010年07月16日掲載


6月6日に東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで行われたNHK大学ロボコンに我ら名古屋工業大学「ロボコン工房」が出場いたしました。
昨年は書類審査で敗退してしまいましたので,今年は2年分の意気込みを込めて挑みました。結果は予選を第4位で勝ち抜き,決勝トーナメントに見事勝ち上がりましたが,あともう一歩というところで惜しくも「とよはし☆ロボコンズ」(豊橋技術科学大学)に敗れ,ベスト4でした。これは2年前と全く同じ状況で先輩方の雪辱を果たしたかったのですが,あえなく失敗に終わってしまい,来年こそは勝ちあがって世界に羽ばたきたいとメンバーは意気込んでいます。

NHK大学ロボコンは,日本全国の大学の中から20チームが選抜されて日本一を決める大会です。
この日本一に選ばれたチームはABUアジア・太平洋ロボコンと呼ばれる世界大会に出場することができます。
今年の開催国はエジプトで,テーマは「ロボ・ファラオ ピラミッドを築け」です。これはエジプトのピラミッドを題材としているもので,ロボットにブロックを積ませてピラミッドを完成させようという試みです。
フィールドにはピラミッドは全部で3つあり,これらすべてのピラミッドを完成させることを「ロボ・ファラオ」といいます。これからテーマの由来になっているようです。

NHK2010大学ロボコン「ロボ・ファラオ ピラミッドを築け」の放送予定
2010年7月19日(月) NHK総合テレビ 13:05~14:04

100716-1.JPG「手動機」のロボットを操縦してブロックを積む様子

100716-2.JPG「自動機」のロボットでブロックを積む様子

100716-4.JPGアイデア賞を受賞

 


ページトップへ