国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:世界初!双方向音声案内デジタルサイネージ除幕式を行いました

世界初!双方向音声案内デジタルサイネージ除幕式を行いました

カテゴリ:ニュース|2011年04月06日掲載


4月6日、大学キャンパス正面にて、世界初の双方向音声案内デジタルサイネージの除幕式を行いました。

このデジタルサイネージは世界トップレベルの研究プロジェクトとして本学徳田・李研究室が中心となって取り組んでいる音声言語処理を利用し、オープンソースで公開しているソフトウェア「MMDAgent」を基盤技術として開発されました。

大型ディスプレイに登場する3Dキャラクター「メイちゃん」が来校者の音声を認識し学内を案内するという、世界初の全天候型デジタルサイネージです。

当日は報道陣が多数集まるなか、学長と開発責任者である徳田恵一教授による除幕式が行われました。「オオー」という歓声とともに白い幕の中から70インチの大型ディスプレイに「メイちゃん」が登場しました。

その後、参加者が「メイちゃん」に実際に声をかけ、食堂の場所を聞くなど、多数の人が最先端かつ独自開発の技術を体験しました。

今後このデジタルサイネージを利用しての様々な用途が期待されます。名古屋工業大学の新しい「顔」となる「メイちゃん」を是非ご体験ください。

除幕前の様子除幕前の様子

除幕の瞬間除幕の瞬間

 メイちゃんの説明メイちゃんの説明


ページトップへ