国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:リケジョの憧れ「ロレアル-ユネスコ女性科学者日本奨励賞」を博士後期課程2年小原睦代さんが受賞!!

リケジョの憧れ「ロレアル-ユネスコ女性科学者日本奨励賞」を博士後期課程2年小原睦代さんが受賞!!

カテゴリ:ニュース|2013年09月12日掲載


9月11日(水)フランス大使館にて、名古屋工業大学大学院未来材料創成工学専攻博士後期課程2年の小原睦代さんが、第8回(2013年)ロレアル-ユネスコ女性科学者日本奨励賞を受賞しました。
この賞は、世界最大の化粧品会社であるロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社が日本ユネスコ国内委員会の協力のもと、2005年11月に創設した賞で、博士後期課程に在籍あるいは、博士後期課程に進学予定の若手女性科学者が国内の研究・教育機関で一年間研究を継続できるよう奨励し、助成するものです。
今回の受賞は小原さんの新しい不斉触媒の設計と環境にやさしい不斉合成技術の創成に関する研究が評価されたものであり、これまでの研究実績と将来性が高評価を受けたものです。
この受賞は後輩のリケジョを後押しするものです。

【受賞した小原さんのコメント】


「女性研究者として名誉ある賞を頂くことができ、大変光栄に思います。このような素晴らしい賞が頂けたのは、決して私一人の力ではなく、指導して下さった先生を始め、支えてくださった研究室の仲間とともに磨きあげていった成果が受賞に結び付いたものだと感じています。私は、これまでの常識を覆し、新しい発見をしたとき、またそれが周りに認められたとき、これまでにない最高の喜びを感じることができました。また、日本を代表できるような女性科学者として、今まで以上に研究に対して情熱を注ぎ、邁進していく決意をするきっかけを頂きました。この感謝の気持ちを忘れず、後に続く女性研究者に勇気を与え続け、後押しできるような女性研究者になりたいと思います。未だ男性主流の社会である科学の分野において、私のような女性科学者がいることを知ってもらい、後輩のリケジョのみなさんにとって人生の選択肢の一つとなることを願っています。」
 
 
lorealunesco1.jpg
授賞式の様子:一番右が小原さん
 
lorealunesco2.jpg
コメントする小原さん
 
lorealunesco3.jpg
盾を受け取る小原さん
 

ページトップへ