国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:名古屋工業大学フォーミュラプロジェクトが全日本学生フォーミュラで総合成績3位に入賞しました

名古屋工業大学フォーミュラプロジェクトが全日本学生フォーミュラで総合成績3位に入賞しました

カテゴリ:ニュース|2015年09月28日掲載


名古屋工業大学フォーミュラプロジェクトが全日本学生フォーミュラで3位に入賞しました。
総合表彰では安全、環境面が評価され国土交通大臣賞も受賞。
IMG_0426.JPG
喜びに沸くチームメンバー

プロジェクトリーダー 機械工学科4年前田真吾さんのコメント:
名古屋工業大学フォーミュラプロジェクトは第1回大会から全日本学生フォーミュラ大会に参加を続けていますが、いままでの最高成績は第8回・第12回大会の総合7位であり、表彰台(総合6位以上)に上がったことはありませんでした。今回の大会では初日に技術車検を合格することができ、2日目以降も順調に各審査を行い、最終日には3年連続となる耐久走行競技完走を果たしました。その結果、下記表彰を受賞、総合3位を獲得し、チーム創設以来初となる悲願の表彰台に上がることができました。この度、このような素晴らしい成績を収めることができたのはスポンサーの皆様、FAの先生方を始めとする大学関係者の皆様、OB・OGの皆様のお力添えのお陰です。誠にありがとうございました。今後も名古屋工業大学フォーミュラプロジェクトをよろしくお願い致します。 

第13回全日本学生フォーミュラ大会結果
総合順位3位 (参加校86校)
国土交通大臣賞
日本自動車工業会会長賞
最軽量化賞(ICV) 第3位
耐久走行賞 第2位
省エネ賞 第2位
ICV総合優秀賞 第3位 受賞

学生フォーミュラプロジェクトとは
学生自らがチームを組み約1年間でフォーミュラスタイルの小型レーシングカーを開発・製作することによって、学生がものづくりの本質やそのプロセスを学び、ものづくりの厳しさ・おもしろさ・喜びを実感することを目的としています。また、競技会では、走行性能だけでなく、車両のマーケティング、企画・設計・製作、コスト等のものづくりにおける総合力を競います。
学生に対しては自己能力向上の場、企業に対しては将来を担う有能な人材発掘の場を提供するものです。
(出典:全日本学生フォーミュラウェブサイト)
P1090254.JPG
走行中1
P1090300.JPG
走行中2


ページトップへ