国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > ニュース:衛生管理者講習会を開催しました

衛生管理者講習会を開催しました

カテゴリ:ニュース|2016年04月04日掲載


 名古屋工業大学では、3月28日(月)に衛生管理者の業務改善及び大学全体の安全衛生の意識向上に向け、労働安全衛生コンサルタントの石田修氏を講師に迎え、衛生管理者講習会を開催しました。

事務職員・技術職員の衛生管理者資格保有者及び今後資格を取得予定の者を対象とし、52名が参加しました。総括安全衛生管理者の小畑誠副学長の挨拶の後、石田氏による衛生管理者の業務概要や効果的な巡視方法等についての講義及びグループワークを実施しました。

 グループワークでは、労働安全衛生上問題のある作業場や事務所の実例を基に、隠れた危険をグループごとに討論し、改善点を導きだしました。

資格を取得してから年数を経ている衛生管理者も多いため、衛生管理業務について再確認できました。また衛生管理面の経験が少ない者にとっては、巡視のポイント等を学ぶ良い機会となりました。この講習会を機に、構成員一丸となり、更なる安全衛生環境向上に向け取り組んでいきます。

 

写真(衛生管理者講習会).JPG

職場にある労働安全衛生上の問題点についてグループ討論する参加者


ページトップへ