TOP > Open Campus

第3回オープンキャンパス 11/08

今回の一番大きな目玉商品は,願書配布です。外部に初めて願書を配布する会になります。
内容は,午前中に模擬授業が2つ(4コースに別れています),昼に受験生のための特別講演会(名工大入試のポイント),そして午後は「女子学生のためのテクノフェスタ Part3」です。昼の特別講演会を除いては事前予約制になります。午前中の模擬授業は,1限目と2限目の両方を申し込むことが可能です。(1限目で2つということは出来ませんので,そこは注意してくださいね!)
事前予約は下からどうぞ!
LinkIcon事前予約:携帯サイト

障害のある方の参加も歓迎いたします。その場合は,入試室 Tel 052-735-5082 Fax052-735-5084にご連絡ください。(申し込んだ後でも結構です。こちらとして,どのような支援体制を作っておけば良いかを知りたいために連絡をお願いしています。) 

【お願い】
来場した方は,総合受付に寄ってください。資料配付などがありますので,よろしくお願いいたします。

001-01.jpg

第3回オープンキャンパス

【午前の部】

1 模擬授業(要事前予約) 
1限目 9:40~10:40
A 生命・物質工学科
  講師紹介 猪股 克弘先生 LinkIcon猪股先生のHP
B 機械工学科
  講師紹介 牛島 達夫先生
C 情報工学科
  講師紹介 津邑 公暁先生 LinkIcon津邑先生のHP
D 都市社会工学科(環境都市系)
  講師紹介 小畑 誠先生  LinkIcon小畑先生のHP

2限目 10:55~11:55

E 環境材料工学科
  講師紹介 柿本 健一先生 LinkIcon柿本先生のHP
F 電気電子工学科
  講師紹介 岩崎 誠先生 LinkIcon岩崎先生のHP
  講師紹介 王 建青先生 LinkIcon王先生のHP
  講師紹介 安部 功二先生 LinkIcon安部先生のHP
G 建築・デザイン工学科
  講師紹介 井戸田 秀樹先生 LinkIcon井戸田先生のHP
  講師紹介 石松 丈佳先生 
H 都市社会工学科(経営システム系)
  講師紹介 小島 貢利先生 LinkIcon小島先生のHP

保護者の方も,一緒にお聞きください。ただし,事前予約については保護者の方は,学生とは別に(同時でも構いません)申し込みお願いいたします。(資料配付の数を確認する必要がありますので・・)

事前予約は終了しましたが,まだ空きがありますので,9:10より2号館前の総合受付のところで,当日受付を行います。

【昼の部】

特別講演 「名工大入試のポイント」 学長特別補佐 高木 繁
12:10~12:50
受験生のための講演です。学科紹介は軽く行いますが・話の中心は,受験生のための名工大入試のポイント紹介です。(ただし,個別試験の話が中心です。)かなり,予備校目線の講演ですが・・ 受験生にとっては必聴の内容にする予定です。(いくら何でも,入試問題を漏らすことはあり得ませんよ・・ でも,受験勉強の参考になるはずです。)

【女子学生のための「テクノフェスタ」 Part3】

大学会館2階 カフェテリア食堂
13:30~16:30 事前予約制(定員50名) 定員に達しました。

講演タイム・談話会共に,保護者も一緒に聴講することが可能です。(ただし,隣に座れないこともあるかと思いますが・・そこはお許しください。)
定員に達しましたので,事前予約は終了いたしました。残念ながら申し込みできなかった女子学生の方は,午前の部の模擬授業や相談コーナーをご利用ください。

13:30~15:00 講演タイム
 今回は,トヨタ自動車の現役女性技術者(名古屋工業大学のOGです)の講演(こちらはトヨタ自動車の協力で講演者まで決定しています)および名工大卒業生の技術職女性公務員の講演(講演者は愛知県の技術系公務員・土木系の方にお願いすることは決まっていますが,実は出産が近いのでビデオでの公演という可能性もあります・・事情が事情なのでお許しください)を行います。共に,直接話を聞くことは滅多にない講演だと思います。(でも,フランクな感じの講演になるようにしますので・・緊張しなくても大丈夫です。) トヨタ自動車の現役の社員の講演は通常は許可されないのですが,今回はトヨタ自動車のご厚意(と豊田工業大学の後押し)のお陰で実現できた企画です。

15:00~16:30 フリーチャット
 先輩女子学生や先生方(トヨタ自動車のOGはその後の予定が入っていますので,講演のみになります)とのフリーチャットを続けて行います。10月同様に,ちょっとしたお菓子とペットボトルの飲み物しかないですが・・ 自由に話し合ってください。保護者の方の席も用意しますので,気軽にご参加ください。ただ,毎年,話が盛り上がってしまって切り上げにくいのが・・第2回と同じ欠点です。少し,終了が伸びる可能性があることはご了承ください。(もちろん,豊田工業大学の方も参加しますので,豊田工業大学志望の方も是非,ご参加ください。)

昼の部を除いては,事前予約が必要です。女子学生のためのテクノフェスタは定員に達しました。その他も,締め切りが近いですので,お早めに予約お願いいたします。

【参加する方へのお願い】
参加される方は,事前予約を必要としない昼の部だけの参加の方も,必ず総合受付にお寄りください。よろしくお願いいたします。

事前予約はこちらからどうぞ!!
女子学生のためのテクノフェスタ第3回は,すでに定員に達しました。
模擬授業の方は,十分に空きがあります。お早めにどうぞ!!
LinkIcon事前予約:携帯サイト

当日の詳細については,次のページを見てください。(って,まだあまり情報が増えていないですが・・)
LinkIcon詳細情報

IMG_0014.JPG

テクノフェスタの詳細はこちらへ

LinkIcon名工大 リケジョのHP

IMG_0221.JPG

名工大会場の当日の食事に関して

食堂は,大学会館1階の大食堂をご利用ください。食堂は,かなり混雑しますのでうまくご利用ください。

 当日は,名工大の女子学生が,食堂内で交通整理?をしていますので,利用法について不明な点はどんどん質問してください。それだけではなく,名工大の普段の雰囲気などもどしどし質問してください。

当日とは違いますが,第2回オープンキャンパスの時のメニューの例です。(もうちょっと,女子向けにする予定ですが・・・)
LinkIcon学食の案内