国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 本学ボート部が2年連続で全国入賞を果たしました。

本学ボート部が2年連続で全国入賞を果たしました。

2012年09月05日掲載


平成24年8月23日(木)~26日(日)に、埼玉県戸田ボートコースで、第39回全日本大学選手権大会が開催されました。戸田ボートコースは、東京オリンピックの時に作られたコースで、国内外の重要なボートの大会が開催されるいわばボートの甲子園です。毎年このコースで開催される全日本大学選手権を目標にしている学生も多いと聞きます。

大会の種目は、1人乗りのシングルスカルや8人乗りのエイトなど13種目があり、昨年はシングルスカルで本学ボート部は5位に入賞しました。今年本学は男子舵手なしペアと男子舵手付きフォアに出場し、男子舵手無しペアの小島直也さんと早田陽紀さんが見事5位に入賞し、全国に名古屋工業大学ボート部の名前を印象付けました。

小島、早田ペアは大会初日の23日第4レース予選D組に出場し、D組の中では2位でしたが、翌日24日の敗者復活戦A組では1位で準決勝に進み、25日の準決勝A組では4位だったものの、最終日26日の順位決定戦ではトップでゴールし、見事5位入賞を果たしました。

4日間の過酷なレースを戦い抜き、賞状を手に学生センターに来てくれた顔は、レース前よりもたくましく見えました。日頃から本気で勝ちにこだわっていると語るボート部が全国制覇をする日が来ることを願います。

 

写真は、あと10本も漕がないうちにトップでゴールというペアの写真と表彰状です。

s1201.jpg

1203.jpg


 

ページトップへ