国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 2014年度春季中部学生ヨット選手権大会国際スナイプクラス優勝!

2014年度春季中部学生ヨット選手権大会国際スナイプクラス優勝!

2014年04月01日掲載


 平成26年3月22日~23日に蒲郡市海陽ヨットハーバーで開催された春季中部学生ヨット選手権大会の国際スナイプクラスで名古屋工業大学ヨット部が優勝した。
 今大会は初日のレースが中止されるほどの強風の中開催された。さらに、レース面が岸寄りにあり、それにより風が小刻みに変化することとなった。このような状況の中、優勝することができたのは、他大学ではオフシーズンとなっている、風が強い真冬にも練習をし続けたことにある。彼らと他校とのヨットの乗り込みの経験の差が、結果に表れたかたちとなった。
 終始リードするかたちで優勝した名古屋工業大学ヨット部。なかでも圧巻だったのが、第4レースであった。1番手、2番手を先行する名古屋工業大学ヨット部が3番手の他校のヨットを2番手のヨットが抑えることで1番手をさらにリードさせるチームプレイを成功させる。まさに、名古屋工業大学ヨット部の独壇場であった。
 今大会を振り返って名古屋工業大学ヨット部主将の加藤さんは、「僕個人としては、今までのレースの中で最も良い成績を残すことができ、冬練習の成果を感じるとともに自信につながりました。また、ヨット部全体としては、強風により、ヨットの損傷がかなりありましたが、部員がそれぞれ自分の課題を見つけることができるいいレースだったと感じます。」と語っていた。ヨット部.jpg

ページトップへ