国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > ボート部大活躍!第46回中部学生選手権競漕大会

ボート部大活躍!第46回中部学生選手権競漕大会

2014年06月26日掲載


平成26年6月21日・22日に愛知池漕艇場1000mで開催された第46回中部学生選手権競漕大会[中部地方の大学(名古屋大学、南山大学、富山国際大学など)が参加する1000mの大会]でボート部が以下の成績をおさめた。

・男子シングルスカル 第2位
 シングルスカルとは、一人の漕手が二本のオールをもって漕ぐボートの種目。シングルでは、予選、敗者復活、準決、決勝の4試合があり、出漕した都築さんは予選、準決勝を通過し、決勝へと進んだ。決勝での試合は、スタート直後で周りと差をつけられたが、中盤で追い上げ、2位となった。

・男子舵手無ペア   第1位
舵手無ペアは、二人の漕手が、オールを一本ずつもって漕ぐ種目。今回の大会では、予選、敗者復活、決勝があり、名工大は、予選を通過し、敗者復活の試合は参加しなかった。最後の決勝の試合では、富山国際大学と並んだが、ラスト250mで相手と差をつけ、勝利した。

・男子総合      第3位
総合は、今大会の各種目での入賞ポイント数の合計で表彰される。今大会において複数の種目で入賞したことを讃えられる賞。

今大会シングルスカルで入賞した都築さん(4年)は、現役最後のレースとなった。主将の早田さんは、「最後のレースで自分の力を出し切り、素晴らしい成績を残せたことに、同期として大変うれしく思う。今シーズン最後の試合(全日本大学選手権)まで、あと二か月をきった。残された時間の中で、自分たちのできる限りの努力をし、いい結果を報告できるよう全力を尽くしたい。」と仲間の健闘を称え、今シーズンの意気込みを語った。



シングルスカル.JPG ○シングルスカル第2位 都築さん
舵手なしペア.JPG ○舵手無ペア第1位(左)早田さん(右)水野さん
男子総合3位.JPG ○総合3位入賞

ページトップへ