国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職・キャリア・学生生活

ホーム > 就職・キャリア・学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 工学専攻社会工学系プログラムの林 拓朗さんが2020年度日本建築学会東海支部学生優秀学術講演賞を受賞しました。

工学専攻社会工学系プログラムの林 拓朗さんが2020年度日本建築学会東海支部学生優秀学術講演賞を受賞しました。

2021年04月19日掲載


受賞者

工学専攻社会工学系プログラム 佐藤研究室

林 拓朗

受賞名

2020年度日本建築学会東海支部学生優秀学術講演賞

日本建築学会東海支部

受賞の内容

「幅厚比が異なる軸方向圧縮力と曲げモーメントを受ける角形鋼管柱に関する実験的研究」

現行の学会指針では、鋼柱が十分な構造性能を確保するための制限が規定されています。しかし、その制限はH形断面柱の実験結果に基づき構築されたものであり、角形鋼管柱へ準用した場合、大きく安全側の評価となることが想定されます。そこで本研究では、実験的研究により、角形鋼管柱に対する現行制限の妥当性を検証しました。

図.jpg

今後の抱負

 
この度、このような賞をいただき大変光栄に思います。日々ご指導いただいている佐藤先生をはじめ、実験に協力してくれた研究室のメンバーに深く感謝いたします。
現在は、鉄骨造の設計の自由度拡大を目的とし、角形鋼管の構造性能を十分に発揮できる設計式の構築に努めています。この度の受賞を励みに、今後も研究活動に邁進していく所存です。
Photo.jpg

ページトップへ