国立大学法人名古屋工業大学 ダイバーシティ推進センター

文字サイズ

お知らせ情報

ホーム > お知らせ情報 > お知らせ > 【開催日:10月17日】「ものづくり企業のための女性技術者リーダー養成塾」の卒塾式を行いました

【開催日:10月17日】「ものづくり企業のための女性技術者リーダー養成塾」の卒塾式を行いました

カテゴリ:お知らせ|掲載日:2017年10月23日

名古屋工業大学の男女共同参画推進センターとイーブルなごや2017卒塾式.jpg(名古屋市 男女平等参画推進センター・女性会館)が共催した「女性技術者リーダー養成塾」(第3期)は、1017日に卒塾式を行いました。愛知県内の製造業17社から18名の女性技術者が、8回にわたり開催された講座に参加されました。この養成塾は、女性技術者がリーダーとして必要なスキルを学び、それぞれのキャリアデザインを考える機会を提供することを目的としています。


最終回では、名古屋工業大学が会場となり、塾生だけでなく、上席者も出席し、卒塾式が行われました。前半は藤岡伸子ダイバーシティ推進センター長の挨拶に続き、塾長でもある藤岡教授から、塾生に修了証が授与されました。その際、これまで学んだこと、今後職場でどのように活かしていくかを一人ひとりが行動宣言として述べられました。

奇しくも711日の入塾式は、男女共同参画推進センターが開催、卒塾式は、ダイバーシティ推進センター(101日開設)が開催することとなりました。

後半は、二人の講師を招き、「女性技術者への期待」をテーマに一般公開の特別講演会が行われ、約130名が参加しました。まず「私は伝道師~マザー機能に生き残りの道を見出すまで~」と題して住友電装株式会社の谷 尚子氏が講演しました。谷氏は、入社から現在に至るまでとして、海外支援等さまざまな経験談や女性活躍推進の取り組みが述べられました。女性社員の育成を図り、ロールモデルを作り、部署を越えて女性社員同士が交流できる機会を設け、人脈形成を図る等を挙げ、最後に「自分たちの力で、女性技術者が活き活きと活躍できる職場づくりを推進していきましょう!」とエールを送られました。

続いて「女性活躍に向けた中小企業における取組~採用と活かし方~」と題してエイベックス株式会社代表取締役会長の加藤明彦氏が講演しました。加藤氏は、女性の活躍を積極的に推進していくための自社の取り組みとして、生産条件ではなく、社員の幸せを考える、経営者と社員との信頼関係の構築、都合の良い人材を育てる「教育」をするのではなく、育つ状態の風土を作り上げる「共育」を行い、女性が安心して働き、出産後も継続就労ができ、長期にわたり働き続ける風土づくりを行うことを挙げ、働き方改革をして働きやすい企業風土と未来が見えるビジョンがあることが「魅力ある企業づくり」のベースであると述べられました。

後に情報交換会も開かれ、これまで共に学んだ塾生たちは互いに親睦を深めました。上席者も含めた出席者からは、養成塾が有意義な機会になったという意見が多数聞かれました。

プログラム ~卒塾式&特別講演会&情報情報交換会~

  • 日 時 2017年10月17日(火) 14:00 19:00
  • 会 場 名古屋工業大学
  • 主 催 名古屋工業大学ダイバーシティ推進センター 

       イーブルなごや指定管理者 アイ・コニックグループ

  • プログラム

14:00 - 14:15 主催者・来賓挨拶、進行説明

14:15 - 14:45 報告会(修了証授与式・リーダーとなるための行動宣言)

14:45 - 15:00 記念撮影

(休憩)

15:15 -17:00 特別講演会「女性技術者への期待」

         ●リケジョナビの紹介

         「リケジョナビについて大学入学から進学

                    就職をへて社会における活躍を支援」

              一般社団法人研究産業・産業技術振興協会(JRIA)

              専務理事 獅山 有邦 氏

          ●講演「私は伝道師~マザー機能に生き残りを見出すまで~」

              住友電装株式会社 西部事業本部1事業部位

              生産後術部製造課 谷 尚子 氏 

          ●講演「女性活躍に向けた中小企業における取組~採用と活かし方~」

               エイベックス株式会社 

               代表取締役会長 加藤 明彦 氏

              (移動)

   17:20-19:00 情報交換会 ※2号館11階ラウンジ

  • 参加企業

アイシン精機株式会社、アビームシステムズ株式会社、アルプススチール株式会社、エイベックス株式会社、株式会社スギテクノ、住友理工株式会社、艶栄工業株式会社、株式会社デンソー、東海興業株式会社、トーカイモールド株式会社、 豊田合成株式会社、株式会社半谷製作所、フタバ産業株式会社、ブラザー工業株式会社、ホーユー株式会社、三重精機株式会社、三菱自動車工業株式会社(順不同)


その他のカテゴリ

ページトップへ