授業科目名別集計結果
基本情報
集計区分 受講登録数 回答数
  数理情報概論 1052 206
受講者概要
高度工学教育課程
創造工学教育課程
学科 生命・応用 物理工学 電気・機械 情報工学 社会工学 創造工学 その他  
人数 37 11 41 36 34 37 0   196
学科                  
人数                  
基幹工学教育課程
第二部
学科 基幹工学 物質工学 機械工学 電気情報 社会開発 その他    
人数 10 0 0 0 0 0     10
大学院 専攻 生命・応用 物理 電気・機械 情報 社会 創造工学 社会人イノ その他
人数 0 0 0 0 0 0 0 0 0
専攻                  
人数                  
入学年度 (学年) 2023 (1年) 2022 (2年) 2021 (3年) 2020 (4年) その他
人数 100 88 2 6 0
回答結果
Ⅰ.受講生による授業への取り組みの自己評価
設問 評価項目 評価データ(人)
内容に興味 能力形成に必要 必修等のため 時間割の都合 友人等の勧め 教員の勧め 特に理由なし
1-1  受講理由 9 8 171 14 0 0 4
(4.4%) (3.9%) (83.0%) (6.8%) (0.0%) (0.0%) (1.9%)
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 数理情報概論
1-2  この授業のシラバスを参考にしましたか。 122 72 5 7 3.5
1-3A  この授業において授業時間外の学習を積極的に行いましたか。 110 85 6 5 3.5
1-4  この授業への出席をしましたか。 145 41 15 5 3.6
1-5  この授業に良い受講態度で臨みましたか。 122 71 10 3 3.5
設問 評価項目 評価データ(人)
1h未満 1h以上~3h未満 3h以上~5h未満 5h以上~7h未満 7h以上~9h未満 9h以上
1-3B  授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均) 4 144 41 13 2 2
1-1(受講理由) 1-3B(授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均))
1-2~1-5
Ⅱ.受講生による授業評価
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 数理情報概論
2-1  授業内容はシラバスと一致していましたか。 138 62 5 1 3.6
2-2  教員は成績評価の方法と基準の説明をしましたか。 143 56 5 2 3.7
2-3  受講生の理解度を把握するような工夫がありましたか。 109 75 12 10 3.4
2-4  学習意欲が湧きましたか、学習意欲が増すような工夫がありましたか。 76 79 33 18 3.0
2-5  授業の進む速さは適切でしたか。 90 76 29 11 3.2
2-6  教員の話し方は明瞭でわかりやすいものでしたか。 86 81 24 15 3.2
2-7  板書やプリント、スライドなどは理解に役立つものでしたか。 114 67 11 14 3.4
2-8  教員は必要な準備をして、熱意をもって授業を進めましたか。 105 81 10 10 3.4
2-9  授業内容の水準は適切でしたか。 85 76 29 16 3.1
2-10  教員は授業への参加機会(質疑、討論、実習など)を作りましたか。 80 79 33 14 3.1
2-11  この授業で新しい知識や考え方を得ることができましたか。 129 63 7 7 3.5
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
5 4 3 2 1 数理情報概論
2-12  授業の満足度 75 58 43 19 11 3.8
2-1~2-11
2-1~2-11の数理情報概論の中間値 2-12(授業の満足度)