国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

国際交流

ホーム > 国際交流 > 国際交流・留学ニュース一覧 > 学長主催外国人留学生懇談会を開催しました

学長主催外国人留学生懇談会を開催しました

2014年12月16日掲載


12月11日,学長主催による外国人留学生懇談会が開催されました。この懇談会は,本学留学生に対し日頃よりご支援をいただいている奨学財団や地域交流団体の方々に感謝の意を表すとともに,本学留学生と学業・日常生活について懇談し,相互に交流を深めることを目的として,毎年開催されているものです。

懇談会は福本英基学生生活課長の司会により進められ,鵜飼裕之学長から各種団体への謝辞とともに,留学生に対する激励が述べられました。続いて,奨学財団や地域交流団体等の紹介があり,来賓を代表して愛知県地域振興部国際課主幹の川原馨様よりご挨拶を頂きました。その後,留学生センターの山本いずみ教授の発声により乾杯が行われました。

懇談の合間には,留学生を代表して,インド出身のヨナナンシーさんが名古屋工業大学や地域の関係者へ感謝を込めた心温まるスピーチを行いました。またベトナム,フランス,ドイツ,オーストリア,インド出身の留学生による歌やダンスをはじめ,名工大管弦楽団の日本人学生の伴奏による中国人留学生の歌などが披露され,会場は和やかな雰囲気に包まれました。当日は,留学生,教職員及び学外の関係者など約200人の参加があり,盛況のうちに閉会しました。

また,懇談会に先立ち,鵜飼裕之学長,仁科健学長特別補佐等が出席して奨学財団や地域交流団体等14団体との懇話会が開催され,留学生の受け入れについて意見交換が行われました。

PC110555.JPGのサムネイル画像  PC110560.JPG  PC110545.JPG

ページトップへ