全学年集計結果
基本情報
集計区分 受講登録数 回答数
  高度工学教育課程・創造工学教育課程  全学年・科目 29444 5442
受講者概要
高度工学教育課程
創造工学教育課程
学科 生命・応用 物理工学 電気・機械 情報工学 社会工学 創造工学 その他  
人数 1062 589 1018 1123 783 866 1   5442
学科                  
人数                  
基幹工学教育課程
第二部
学科 基幹工学 物質工学 機械工学 電気情報 社会開発 その他    
人数 0 0 0 0 0 0     0
大学院 専攻 生命・応用 物理 電気・機械 情報 社会 創造工学 社会人イノ その他
人数 0 0 0 0 0 0 0 0 0
専攻                  
人数                  
入学年度 (学年) 2023 (1年) 2022 (2年) 2021 (3年) 2020 (4年) その他
人数 2455 1799 1001 186 1
回答結果
T.受講生による授業への取り組みの自己評価
設問 評価項目 評価データ(人)
内容に興味 能力形成に必要 必修等のため 時間割の都合 友人等の勧め 教員の勧め 特に理由なし
1-1  受講理由 640 597 3525 419 122 12 127
(11.8%) (11.0%) (64.8%) (7.7%) (2.2%) (0.2%) (2.3%)
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 全学年
1-2  この授業のシラバスを参考にしましたか。 3155 1641 333 313 3.4
1-3A  この授業において授業時間外の学習を積極的に行いましたか。 2058 1974 814 596 3.0
1-4  この授業への出席をしましたか。 4558 702 132 50 3.8
1-5  この授業に良い受講態度で臨みましたか。 3621 1515 244 62 3.6
設問 評価項目 評価データ(人)
1h未満 1h以上〜3h未満 3h以上〜5h未満 5h以上〜7h未満 7h以上〜9h未満 9h以上
1-3B  授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均) 665 3774 659 234 41 69
1-1(受講理由) 1-3B(授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均))
1-2〜1-5
U.受講生による授業評価
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 全学年
2-1  授業内容はシラバスと一致していましたか。 3832 1449 108 53 3.7
2-2  教員は成績評価の方法と基準の説明をしましたか。 3789 1334 229 90 3.6
2-3  受講生の理解度を把握するような工夫がありましたか。 3122 1737 395 188 3.4
2-4  学習意欲が湧きましたか、学習意欲が増すような工夫がありましたか。 2695 1911 574 262 3.3
2-5  授業の進む速さは適切でしたか。 3364 1646 291 141 3.5
2-6  教員の話し方は明瞭でわかりやすいものでしたか。 3134 1659 435 214 3.4
2-7  板書やプリント、スライドなどは理解に役立つものでしたか。 3287 1639 327 189 3.5
2-8  教員は必要な準備をして、熱意をもって授業を進めましたか。 3364 1749 220 109 3.5
2-9  授業内容の水準は適切でしたか。 3339 1714 250 139 3.5
2-10  教員は授業への参加機会(質疑、討論、実習など)を作りましたか。 2908 1676 625 233 3.3
2-11  この授業で新しい知識や考え方を得ることができましたか。 3586 1589 154 113 3.6
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
5 4 3 2 1 全学年
2-12  授業の満足度 2809 1417 852 215 149 4.2
2-1〜2-11
2-1〜2-11の全学年の中間値 2-12(授業の満足度)