授業科目区分別集計結果
基本情報
集計区分 回答数
  高度工学教育課程・創造工学教育課程  生命・応用化学科 671
受講者概要
高度工学教育課程
創造工学教育課程
学科 生命・応用 物理工学 電気・機械 情報工学 社会工学 創造工学 その他  
人数 579 9 0 1 1 81 0   671
学科                  
人数                  
基幹工学教育課程
第二部
学科 基幹工学 物質工学 機械工学 電気情報 社会開発 その他    
人数 0 0 0 0 0 0     0
大学院 専攻 生命・応用 物理 電気・機械 情報 社会 創造工学 社会人イノ その他
人数 0 0 0 0 0 0 0 0 0
専攻                  
人数                  
入学年度 (学年) 2023 (1年) 2022 (2年) 2021 (3年) 2020 (4年) その他
人数 130 318 197 26 0
回答結果
T.受講生による授業への取り組みの自己評価
設問 評価項目 評価データ(人)
内容に興味 能力形成に必要 必修等のため 時間割の都合 友人等の勧め 教員の勧め 特に理由なし
1-1  受講理由 93 67 428 37 29 4 13
(13.9%) (10.0%) (63.8%) (5.5%) (4.3%) (0.6%) (1.9%)
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 生命・応用 全学年
1-2  この授業のシラバスを参考にしましたか。 411 192 35 33 3.5 3.4
1-3A  この授業において授業時間外の学習を積極的に行いましたか。 290 229 91 61 3.1 3.0
1-4  この授業への出席をしましたか。 594 62 8 7 3.9 3.8
1-5  この授業に良い受講態度で臨みましたか。 469 171 28 3 3.6 3.6
設問 評価項目 評価データ(人)
1h未満 1h以上〜3h未満 3h以上〜5h未満 5h以上〜7h未満 7h以上〜9h未満 9h以上
1-3B  授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均) 84 476 58 37 4 12
1-1(受講理由) 1-3B(授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均))
1-2〜1-5
U.受講生による授業評価
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 生命・応用 全学年
2-1  授業内容はシラバスと一致していましたか。 477 179 9 6 3.7 3.7
2-2  教員は成績評価の方法と基準の説明をしましたか。 477 159 23 12 3.6 3.6
2-3  受講生の理解度を把握するような工夫がありましたか。 399 195 53 24 3.4 3.4
2-4  学習意欲が湧きましたか、学習意欲が増すような工夫がありましたか。 362 208 77 24 3.4 3.3
2-5  授業の進む速さは適切でしたか。 412 207 38 14 3.5 3.5
2-6  教員の話し方は明瞭でわかりやすいものでしたか。 402 196 50 23 3.5 3.4
2-7  板書やプリント、スライドなどは理解に役立つものでしたか。 425 199 25 22 3.5 3.5
2-8  教員は必要な準備をして、熱意をもって授業を進めましたか。 434 207 21 9 3.6 3.5
2-9  授業内容の水準は適切でしたか。 416 216 24 15 3.5 3.5
2-10  教員は授業への参加機会(質疑、討論、実習など)を作りましたか。 349 204 88 30 3.3 3.3
2-11  この授業で新しい知識や考え方を得ることができましたか。 463 187 10 11 3.6 3.6
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
5 4 3 2 1 生命・応用 全学年
2-12  授業の満足度 363 160 106 27 15 4.2 4.2
2-1〜2-11
2-1〜2-11の生命・応用の中間値と全学年の中間値 2-12(授業の満足度)