学科別集計結果
基本情報
集計区分 回答数
  高度工学教育課程・創造工学教育課程  電気・機械工学科 1325
受講者概要
高度工学教育課程
創造工学教育課程
学科 生命・応用 物理工学 電気・機械 情報工学 社会工学 創造工学 その他  
人数 0 0 1325 0 0 0 0   1325
学科                  
人数                  
基幹工学教育課程
第二部
学科 基幹工学 物質工学 機械工学 電気情報 社会開発 その他    
人数 0 0 0 0 0 0     0
大学院 専攻 生命・応用 物理 電気・機械 情報 社会 創造工学 社会人イノ その他
人数 0 0 0 0 0 0 0 0 0
専攻 複合                
人数 0                
入学年度 (学年) 2024 (1年) 2023 (2年) 2022 (3年) 2021 (4年) その他
人数 865 243 190 27 0
回答結果
T.受講生による授業への取り組みの自己評価
設問 評価項目 評価データ(人)
内容に興味 能力形成に必要 必修等のため 時間割の都合 友人等の勧め 教員の勧め 特に理由なし
1-1  受講理由 182 108 868 105 25 4 33
(13.7%) (8.2%) (65.5%) (7.9%) (1.9%) (0.3%) (2.5%)
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 電気・機械 全学年
1-2  この授業のシラバスを参考にしましたか。 884 308 61 72 3.5 3.4
1-3A  この授業において授業時間外の学習を積極的に行いましたか。 506 442 181 196 2.9 2.9
1-4  この授業への出席をしましたか。 1185 106 22 12 3.9 3.8
1-5  この授業に良い受講態度で臨みましたか。 985 276 43 21 3.7 3.6
設問 評価項目 評価データ(人)
1h未満 1h以上〜3h未満 3h以上〜5h未満 5h以上〜7h未満 7h以上〜9h未満 9h以上
1-3B  授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均) 191 869 173 63 6 23
1-1(受講理由) 1-3B(授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均))
1-2〜1-5
U.受講生による授業評価
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 電気・機械 全学年
2-1  授業内容はシラバスと一致していましたか。 1023 261 20 21 3.7 3.7
2-2  教員は成績評価の方法と基準の説明をしましたか。 1016 252 34 23 3.7 3.6
2-3  受講生の理解度を把握するような工夫がありましたか。 753 397 107 68 3.4 3.4
2-4  学習意欲が湧きましたか、学習意欲が増すような工夫がありましたか。 650 448 142 85 3.3 3.3
2-5  授業の進む速さは適切でしたか。 885 346 67 27 3.6 3.5
2-6  教員の話し方は明瞭でわかりやすいものでしたか。 824 365 77 59 3.5 3.4
2-7  板書やプリント、スライドなどは理解に役立つものでしたか。 846 346 80 53 3.5 3.5
2-8  教員は必要な準備をして、熱意をもって授業を進めましたか。 895 341 58 31 3.6 3.5
2-9  授業内容の水準は適切でしたか。 900 345 51 29 3.6 3.5
2-10  教員は授業への参加機会(質疑、討論、実習など)を作りましたか。 722 336 170 97 3.3 3.3
2-11  この授業で新しい知識や考え方を得ることができましたか。 909 328 59 29 3.6 3.6
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
5 4 3 2 1 電気・機械 全学年
2-12  授業の満足度 725 331 189 40 40 4.3 4.2
2-1〜2-11
2-1〜2-11の電気・機械の中間値と全学年の中間値 2-12(授業の満足度)