授業科目区分別集計結果
基本情報
集計区分 回答数
  高度工学教育課程・創造工学教育課程  自然科学基礎 2245
受講者概要
高度工学教育課程
創造工学教育課程
学科 生命・応用 物理工学 電気・機械 情報工学 社会工学 創造工学 その他  
人数 541 184 444 342 363 371 0   2245
学科                  
人数                  
基幹工学教育課程
第二部
学科 基幹工学 物質工学 機械工学 電気情報 社会開発 その他    
人数 0 0 0 0 0 0     0
大学院 専攻 生命・応用 物理 電気・機械 情報 社会 創造工学 社会人イノ その他
人数 0 0 0 0 0 0 0 0 0
専攻 複合                
人数 0                
入学年度 (学年) 2024 (1年) 2023 (2年) 2022 (3年) 2021 (4年) その他
人数 1973 247 22 3 0
回答結果
T.受講生による授業への取り組みの自己評価
設問 評価項目 評価データ(人)
内容に興味 能力形成に必要 必修等のため 時間割の都合 友人等の勧め 教員の勧め 特に理由なし
1-1  受講理由 91 60 1792 200 12 4 86
(4.1%) (2.7%) (79.8%) (8.9%) (0.5%) (0.2%) (3.8%)
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 自然科学 全学年
1-2  この授業のシラバスを参考にしましたか。 1237 683 157 168 3.3 3.4
1-3A  この授業において授業時間外の学習を積極的に行いましたか。 811 797 376 261 3.0 2.9
1-4  この授業への出席をしましたか。 1851 285 80 29 3.8 3.8
1-5  この授業に良い受講態度で臨みましたか。 1345 667 176 57 3.5 3.6
設問 評価項目 評価データ(人)
1h未満 1h以上〜3h未満 3h以上〜5h未満 5h以上〜7h未満 7h以上〜9h未満 9h以上
1-3B  授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均) 269 1442 362 103 20 49
1-1(受講理由) 1-3B(授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均))
1-2〜1-5
U.受講生による授業評価
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 自然科学 全学年
2-1  授業内容はシラバスと一致していましたか。 1595 580 45 25 3.7 3.7
2-2  教員は成績評価の方法と基準の説明をしましたか。 1637 471 99 38 3.7 3.6
2-3  受講生の理解度を把握するような工夫がありましたか。 1157 668 263 157 3.3 3.4
2-4  学習意欲が湧きましたか、学習意欲が増すような工夫がありましたか。 933 782 350 180 3.1 3.3
2-5  授業の進む速さは適切でしたか。 1274 699 187 85 3.4 3.5
2-6  教員の話し方は明瞭でわかりやすいものでしたか。 1141 662 265 177 3.2 3.4
2-7  板書やプリント、スライドなどは理解に役立つものでしたか。 1325 631 182 107 3.4 3.5
2-8  教員は必要な準備をして、熱意をもって授業を進めましたか。 1302 713 163 67 3.4 3.5
2-9  授業内容の水準は適切でしたか。 1319 695 164 67 3.5 3.5
2-10  教員は授業への参加機会(質疑、討論、実習など)を作りましたか。 1012 647 314 272 3.1 3.3
2-11  この授業で新しい知識や考え方を得ることができましたか。 1508 599 91 47 3.6 3.6
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
5 4 3 2 1 自然科学 全学年
2-12  授業の満足度 1005 658 378 130 74 4.1 4.2
2-1〜2-11
2-1〜2-11の自然科学の中間値と全学年の中間値 2-12(授業の満足度)