全学年集計結果
基本情報
集計区分 受講登録数 回答数
  大学院  全学年・科目 11251 997
受講者概要
高度工学教育課程
創造工学教育課程
学科 生命・応用 物理工学 電気・機械 情報工学 社会工学 創造工学 その他  
人数 0 0 0 0 0 63 0   63
学科                  
人数                  
基幹工学教育課程
第二部
学科 基幹工学 物質工学 機械工学 電気情報 社会開発 その他    
人数 0 0 0 0 0 0     0
大学院 専攻 生命・応用 物理 電気・機械 情報 社会 創造工学 社会人イノ その他
人数 142 56 337 209 72 32 30 0 934
専攻 複合                
人数 56                
入学年度 (学年) 2024 (1年) 2023 (2年) 2022 (3年) 2021 (4年) その他
人数 870 64 0 63 0
回答結果
T.受講生による授業への取り組みの自己評価
設問 評価項目 評価データ(人)
内容に興味 能力形成に必要 必修等のため 時間割の都合 友人等の勧め 教員の勧め 特に理由なし
1-1  受講理由 413 157 229 61 122 3 12
(41.4%) (15.7%) (23.0%) (6.1%) (12.2%) (0.3%) (1.2%)
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 全学年
1-2  この授業のシラバスを参考にしましたか。 798 155 16 28 3.7
1-3A  この授業において授業時間外の学習を積極的に行いましたか。 489 335 125 48 3.3
1-4  この授業への出席をしましたか。 912 58 8 19 3.9
1-5  この授業に良い受講態度で臨みましたか。 788 175 16 18 3.7
設問 評価項目 評価データ(人)
1h未満 1h以上〜3h未満 3h以上〜5h未満 5h以上〜7h未満 7h以上〜9h未満 9h以上
1-3B  授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均) 59 826 93 9 9 1
1-1(受講理由) 1-3B(授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均))
1-2〜1-5
U.受講生による授業評価
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 全学年
2-1  授業内容はシラバスと一致していましたか。 852 116 9 20 3.8
2-2  教員は成績評価の方法と基準の説明をしましたか。 871 100 7 19 3.8
2-3  受講生の理解度を把握するような工夫がありましたか。 750 177 39 31 3.7
2-4  学習意欲が湧きましたか、学習意欲が増すような工夫がありましたか。 695 234 36 32 3.6
2-5  授業の進む速さは適切でしたか。 760 196 13 28 3.7
2-6  教員の話し方は明瞭でわかりやすいものでしたか。 775 170 24 28 3.7
2-7  板書やプリント、スライドなどは理解に役立つものでしたか。 774 185 11 27 3.7
2-8  教員は必要な準備をして、熱意をもって授業を進めましたか。 810 153 7 27 3.8
2-9  授業内容の水準は適切でしたか。 766 187 17 27 3.7
2-10  教員は授業への参加機会(質疑、討論、実習など)を作りましたか。 694 200 66 37 3.6
2-11  この授業で新しい知識や考え方を得ることができましたか。 790 168 13 26 3.7
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
5 4 3 2 1 全学年
2-12  授業の満足度 691 193 73 18 22 4.5
2-1〜2-11
2-1〜2-11の全学年の中間値 2-12(授業の満足度)