学科別集計結果
基本情報
集計区分 受講登録数 回答数
高度工学教育課程・創造工学教育課程  生命・応用化学科   733
受講者概要
高度工学教育課程
創造工学教育課程
学科 生命・応用 物理工学 電気・機械 情報工学 社会工学 創造工学 その他  
人数 733 0 0 0 0 0 0   733
学科                  
人数                  
基幹工学教育課程
第二部
学科 基幹工学 物質工学 機械工学 電気情報 社会開発 その他    
人数 0 0 0 0 0 0     0
大学院 専攻 生命・応用 物理 電気・機械 情報 社会 創造工学 社会人イノ その他
人数 0 0 0 0 0 0 0 0 0
専攻 複合                
人数 0                
入学年度 (学年) 2024 (1年) 2023 (2年) 2020 (3年) 2021 (4年) その他
人数 349 224 145 15 0
回答結果
Ⅰ.受講生による授業への取り組みの自己評価
設問 評価項目 評価データ(人)
内容に興味 能力形成に必要 必修等のため 時間割の都合 友人等の勧め 教員の勧め 特に理由なし
1-1  受講理由 99 69 466 56 27 2 14
(13.5%) (9.4%) (63.6%) (7.6%) (3.7%) (0.3%) (1.9%)
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 生命・応用
1-2  この授業のシラバスを参考にしましたか。 420 209 46 58 3.4
1-3A  この授業において授業時間外の学習を積極的に行いましたか。 290 265 84 94 3.0
1-4  この授業への出席をしましたか。 640 80 9 4 3.8
1-5  この授業に良い受講態度で臨みましたか。 477 196 51 9 3.6
設問 評価項目 評価データ(人)
1h未満 1h以上~3h未満 3h以上~5h未満 5h以上~7h未満 7h以上~9h未満 9h以上
1-3B  授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均) 86 519 72 28 12 16
1-1(受講理由) 1-3B(授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均))
1-2~1-5
Ⅱ.受講生による授業評価
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 生命・応用
2-1  授業内容はシラバスと一致していましたか。 526 191 10 6 3.7
2-2  教員は成績評価の方法と基準の説明をしましたか。 522 171 21 19 3.6
2-3  受講生の理解度を把握するような工夫がありましたか。 441 208 61 23 3.5
2-4  学習意欲が湧きましたか、学習意欲が増すような工夫がありましたか。 362 250 91 30 3.3
2-5  授業の進む速さは適切でしたか。 473 220 25 15 3.6
2-6  教員の話し方は明瞭でわかりやすいものでしたか。 457 209 46 21 3.5
2-7  板書やプリント、スライドなどは理解に役立つものでしたか。 460 205 47 21 3.5
2-8  教員は必要な準備をして、熱意をもって授業を進めましたか。 489 196 33 15 3.6
2-9  授業内容の水準は適切でしたか。 492 211 20 10 3.6
2-10  教員は授業への参加機会(質疑、討論、実習など)を作りましたか。 394 216 73 50 3.3
2-11  この授業で新しい知識や考え方を得ることができましたか。 530 167 25 11 3.7
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
5 4 3 2 1 生命・応用
2-12  授業の満足度 373 230 85 32 13 4.3
2-1~2-11
2-1~2-11の生命・応用の中間値 2-12(授業の満足度)