授業専攻別集計結果
基本情報
集計区分 受講登録数 回答数
大学院  生命・応用化学系プログラム   47
受講者概要
高度工学教育課程
創造工学教育課程
学科 生命・応用 物理工学 電気・機械 情報工学 社会工学 創造工学 その他  
人数 0 0 0 0 0 1 0   1
学科                  
人数                  
基幹工学教育課程
第二部
学科 基幹工学 物質工学 機械工学 電気情報 社会開発 その他    
人数 0 0 0 0 0 0     0
大学院 専攻 生命・応用 物理 電気・機械 情報 社会 創造工学 社会人イノ その他
人数 40 1 2 0 0 0 0 0 46
専攻 複合                
人数 3                
入学年度 (学年) 2024 (1年) 2023 (2年) 2020 (3年) 2021 (4年) その他
人数 45 1 0 1 0
回答結果
Ⅰ.受講生による授業への取り組みの自己評価
設問 評価項目 評価データ(人)
内容に興味 能力形成に必要 必修等のため 時間割の都合 友人等の勧め 教員の勧め 特に理由なし
1-1  受講理由 8 15 6 6 5 2 5
(17.0%) (31.9%) (12.8%) (12.8%) (10.6%) (4.3%) (10.6%)
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 生命・応用
1-2  この授業のシラバスを参考にしましたか。 25 18 0 4 3.4
1-3A  この授業において授業時間外の学習を積極的に行いましたか。 21 22 3 1 3.3
1-4  この授業への出席をしましたか。 37 8 2 0 3.7
1-5  この授業に良い受講態度で臨みましたか。 37 9 0 1 3.7
設問 評価項目 評価データ(人)
1h未満 1h以上~3h未満 3h以上~5h未満 5h以上~7h未満 7h以上~9h未満 9h以上
1-3B  授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均) 1 30 3 7 4 2
1-1(受講理由) 1-3B(授業以外の学習時間(1科目あたりの週平均))
1-2~1-5
Ⅱ.受講生による授業評価
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
4 3 2 1 生命・応用
2-1  授業内容はシラバスと一致していましたか。 33 14 0 0 3.7
2-2  教員は成績評価の方法と基準の説明をしましたか。 33 12 1 1 3.6
2-3  受講生の理解度を把握するような工夫がありましたか。 28 14 4 1 3.5
2-4  学習意欲が湧きましたか、学習意欲が増すような工夫がありましたか。 24 18 5 0 3.4
2-5  授業の進む速さは適切でしたか。 28 15 3 1 3.5
2-6  教員の話し方は明瞭でわかりやすいものでしたか。 25 16 5 1 3.4
2-7  板書やプリント、スライドなどは理解に役立つものでしたか。 28 18 1 0 3.6
2-8  教員は必要な準備をして、熱意をもって授業を進めましたか。 28 16 3 0 3.5
2-9  授業内容の水準は適切でしたか。 26 17 3 1 3.4
2-10  教員は授業への参加機会(質疑、討論、実習など)を作りましたか。 29 15 2 1 3.5
2-11  この授業で新しい知識や考え方を得ることができましたか。 34 13 0 0 3.7
設問 評価項目 評価データ(人) 平均
5 4 3 2 1 生命・応用
2-12  授業の満足度 28 10 6 3 0 4.3
2-1~2-11
2-1~2-11の生命・応用の中間値 2-12(授業の満足度)