国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > イベント:12月20日 日本経済団体連合会米倉会長をお招きし、特別講演会を実施しました

12月20日 日本経済団体連合会米倉会長をお招きし、特別講演会を実施しました

カテゴリ:イベント|2011年12月21日掲載


名古屋工業大学は、12月20日(火曜日)日本経済団体連合会米倉弘昌会長をお招きし、特別講演会を「日本経済の現状と将来展望」と題し開催しました。

米倉会長は、閉塞状況にある日本経済におけるイノベーションの重要性を強調され、大学に対しては、世界的な視野に立って、異なる文化・社会を背景に持った人たちと共に働き、自らの意思を持って行動していけるグローバル人材の養成を期待する、と講演されました。
また、平成25年3月竣工予定の「窒化物半導体マルチビジネス創生センター」(仮称)に対する期待について新たな産業群を形成するきっかけとなるセンターであると述べられました。同センターは、本学が有する「Siの基板上にGaN結晶を成長する技術」を核に、窒化物半導体パワーデバイスの実用化・事業化に向けた研究開発推進拠点を企業、行政の参加を得て形成するものです。

当日は同センターへの参加企業をはじめ一般参加者も多数訪れ、約一時間の講演後には盛大な拍手が沸き起こりました。

講演の挨拶をする米倉会長講演の挨拶をする米倉会長

講演する米倉会長1講演する米倉会長1

講演する米倉会長2講演する米倉会長2


ページトップへ