国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > イベント:10月10日にトップセミナーを開催しました

10月10日にトップセミナーを開催しました

カテゴリ:イベント|2012年10月18日掲載


名古屋工業大学では、実社会で豊富な経験を持ち企業のトップとして活躍しているOBから、学生が直接話を聞くことができるトップセミナー「進路の迷いと多様なキャリア」を10月10日(水曜日)に開催し、隣接した講義室でのネットワーク中継も含めて536名の学生が参加しました。

「名工大OBトップセミナー」は、社会が期待する人材を育成することを目的に、本学の全学同窓会である(社)名古屋工業会の協力により毎年開催しているものです。


今回は、三井物産株式会社 代表取締役 常務取締役執行役員 田中 浩一氏(本学大学院修士課程経営工学専攻 S55年3月修了) 株式会社アドヴィックス 取締役社長 川田 武司氏 (本学工学部第一部経営工学科 S47年3月卒業) を講師としてお迎えしました。


田中氏より、「総合商社で働く・・・好奇心と柔軟性」として、総合商社でも約3割が理系出身者であることや、現代の刻一刻と変わる状況で何にでも興味をもち柔軟に対応することの重要さをお話いただき、川田氏からは、「会社と私~運と根気と鈍感さ~」として、川田氏自身の今までの人生や、その中での人との出会いの大切さをお話しいただきました。


講演後の質疑応答では、「企業のトップとして現在の野望は?」など学生らしい率直な質問が多く出され、企業のトップ経営者の話を直接聞く機会として、就職活動だけでなく今後の人生について深く考えるきっかけとなりました。


次回は、12月に「OBセミナー」を開催する予定です。

当日の様子

top01.jpg top02.jpg
多数の参加者 講演する田中氏
top03.jpg top04.jpg
講演する川田氏 質問に答える講演者
top05.jpg  
質問に答える田中氏  

 


ページトップへ