国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > 入試:「女子学生のためのテクノフェスタ2」を開催しました

「女子学生のためのテクノフェスタ2」を開催しました

カテゴリ:入試|2014年10月15日掲載


10月4日(土)に豊田工業大学の共同開催で女子学生のためのテクノフェスタ2を名古屋工業大学会場にて開催し、東海4県をはじめ、北海道、福井県、兵庫県などから、約120名の高校生・保護者等の参加がありました。(9月23日(祝火)は豊田工業大学会場で実施済み。)

鵜飼裕之学長の挨拶から始まった「特別講演会」では、高木繁学長特別補佐、豊田工業大学の安立長事務局長、本学機械工学科の学生による講演があり、それぞれに興味深い内容の話に参加者は聴き入っていました。
「学食体験」をした昼食後は、7学科を4つのコースに分けて「模擬授業及びラボツアー」があり、参加者は各学科の教員や大学院生等から直接「名古屋工業大学の教育や研究」について説明を受け、授業体験や研究室見学をしました。

「女子学生及び教員との懇談会」では、参加者は女子学生や教員とともに小グループに分かれ、お茶やお菓子を食しながら、授業のこと、受験勉強のこと、クラブ活動のことなど、大学生活についての話題を中心に活発に意見交換を行いました。

同時に保護者へは、本学教員や入試室職員が説明を行い、和やかな雰囲気の中懇談会が終了しました。
今回の「女子学生のためのテクノフェスタ2」では、参加者にとって各プログラムを通じて、工学部を具体的に学ぶ良い機会となりました。
「第3回オープンキャンパス」及び「女子学生のためのテクノフェスタ3」は、11月8日(土)に開催します。

joshi1.JPG
開催の幕

joshi2.JPG
総合受付

joshi3.JPG
鵜飼学長の挨拶

joshi4.JPG
「特別講演会」豊田工業大学安立長事務局長

joshi5.JPG
「特別講演会」高木繁学長特別補佐 

joshi7.JPGのサムネイル画像
懇談会の様子


ページトップへ