国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

News&Topics一覧

ホーム > News&Topics一覧 > 入試:第3回オープンキャンパス・女子学生のためのテクノフェスタ3を開催しました

第3回オープンキャンパス・女子学生のためのテクノフェスタ3を開催しました

カテゴリ:入試|2014年11月27日掲載


11月8日(土)に「第3回オープンキャンパス」及び「名古屋工業大学・豊田工業大学共同開催 女子学生のためのテクノフェスタ3」を開催し約430名の高校生・保護者等の参加者がありました。

午前中は、各学科の模擬授業を、1回目(生命・物質工学科、機械工学科、情報工学科、都市社会工学科(環境都市系))、2回目(環境材料工学科、電気電子工学科、建築・デザイン工学科、都市社会工学科(経営システム系))に分けて行い、参加者は、「大学の授業」を体験することができました。模擬授業後に開催した「特別講演会」では、高木繁学長特別補佐による「名工大入試のポイント」について講義があり、高校生や保護者等は、熱心に耳を傾けていました。

「図書館開放・オリエンテーリング」や「願書配布、資料配布、相談コーナー」も同時に開催しており、参加者は各会場へ積極的に足を運び、本学について情報を得ることができました。

午後から開催した「女子学生のためのテクノフェスタ3」には、約50名の女子高校生・保護者等の参加がありました。

最初に、本学の卒業生による「特別講演会」があり、「トヨタ自動車(株)エンジン設計部 第2基盤技術設計室 第4グループの松岡亜沙美氏」(2009年3月大学院工学研究科機能工学専攻 博士前期課程修了)、「愛知県建設部の佐合弓恵氏」(2010年3月大学院工学研究科社会工学専攻 博士前期課程修了)から、女性技術者として活躍する卒業生として、学生時代のこと、進路のこと、現在の仕事のことなど、の講演がありました。「本学女子学生との懇談会」では、本学の女子学生とともに高校生・保護者等参加者全員が小グループに分かれ、受験勉強や大学生活についての話題を中心に、意見交換を行いました。

「第3回オープンキャンパス」及び「女子学生のためのテクノフェスタ3」は、規模が小さいものでしたが、充実した内容でした。

多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。open1.JPG
参加者の様子

open2.JPG
総合受付
open3.JPG
模擬授業機械工学科

open4.JPG
高木繁学長特別補佐特別講演

open5.JPG
女子学生のためのテクノフェスタ3特別講演愛知県建設部佐合弓恵氏

open6.JPG
女子学生のためのテクノフェスタ3特別講演トヨタ自動車(株)エンジン設計部松岡亜沙美氏

open7.JPG
相談コーナー


ページトップへ